『相木昌朝』の動画を楽しもう!

【時代】 戦国時代
【生誕】 永正13年(1516年)
【死没】 永禄10年(1567年)
【改名】 昌朝→常喜(法名)
【別名】 阿江木昌朝、依田正朝、通称:市兵衛
【官位】 能登守
【主君】 大井貞隆→武田晴信
【氏族】 依田氏庶流相木氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

信濃国佐久郡の国衆・阿江木依田氏の一族。

佐久郡相木城主。

佐久郡の岩村田大井氏の宿老か。

のち甲斐国の武田氏家臣。

「依田能登入道常善」は同一人物か。

家系は清和源氏の流れを汲む依田氏の庶流・阿江木依田氏の一族。

信濃長窪城主・大井貞隆の家老だったという(諸説あり)。

『甲陽軍鑑』によれば昌朝は天文11年12月10日に弟を人質として武田氏に差し出し出仕したとしているが、『高白斎記』によれば天文12年(1543年)武田晴信が侵攻した際に大井貞清が敗北しており、昌朝の出仕も同年であると考えられている。

晴信からの信頼も厚く、帰参直後から騎馬80騎持ちで田口城代に任じられた。

永禄4年(1561年)川中島の戦いでは別働隊として参加している。

戦後は善光寺平の治安維持を任せられた。

善光寺横山城の麓に居館を構えたと伝えられ、その付近を通る旧北国街道には「相木通り」の名が残る。

真田幸隆とは同じ信濃先方衆として親交を深めていたこともあり、長女が幸隆の次男昌輝に嫁いでいる。

また、昌朝の次男市兵衛は山県昌景の娘婿となっている。

子の市兵衛は常林と号しているが、別史料に依田昌朝とあり、親子の事績が混乱している。

常林は天正壬午の乱で後北条氏に仕え、小田原征伐の際には佐久郡白岩城で挙兵したが、真田昌幸・前田利家らの北国軍に敗れた。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

相木昌朝(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【相木昌朝(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)