『赤松政元』の動画を楽しもう!

【時代】 戦国時代
【生誕】 明応9年(1500年)?
【死没】 不明
【官位】 右京大夫
【氏族】 赤松氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

赤松氏の御一家衆七条殿の当主。

播磨国上月城主。

赤松義村の子という。

『播州佐用軍記』は「赤松左京太夫政則孫右京太夫政元」と記されている。

佐用則答の養子となって、佐用姓を名乗ったとも、赤松姓をそのまま名乗ったともされている。

政之と誤って書かれることも少なくない。

また、赤松晴政の弟という説もあるが、孫・正澄が上月城合戦に参加したという記述も見られており、晴政より年齢が10歳以上年長ではないかと思われる。

弘治3年(1557年)、武勇に優れていたと伝えられ、上月城に入城し「西播磨殿」と呼ばれていた。

『播州佐用軍記』の記述では大内義隆・陶晴賢・毛利元就ら、毛利方の度重なる侵攻を撃退し、八年間にわたって上月城を死守したが、その後浦上宗景を追放した宇喜多直家の攻撃に遭い、ついに宇喜多勢に上月城を攻め落とされ、政元は山林に身を隠した。

直家は三度にわたって政元を招致したが応じず、ついに政元は直家自らが単身説得に出向き、政元は折れて毛利・宇喜多方への従属を決したという。

しかし、この記述に従えば、子・政範自刃の年と同じになってしまう為におかしくなる。

その上に、齢が70以上になっており、そのまま信用することは出来ない。

政範に家督を譲った時期は不明である。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

赤松政元(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【赤松政元(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)