【時代】 戦国時代 – 江戸時代初期
【生誕】 天文16年(1547年)
【死没】 慶長16年4月7日(1611年5月29日)
【改名】 長吉(初名)→長政
【別名】 通称:弥兵衛
【官位】 従五位下弾正少弼、従四位下、侍従、贈従三位
【主君】 織田信長→豊臣秀吉→秀頼→徳川家康→秀忠
【藩】 常陸真壁藩主
【氏族】 安井氏→浅野氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から江戸時代初期にかけての武将・大名。

豊臣政権の五奉行筆頭。

浅野家14代当主。

常陸国真壁藩初代藩主。

長政は晩年の改名で、初名の長吉(ながよし)を名乗っていた時期が長い。

尾張国春日井郡北野に宮後城主・安井重継の子として生まれる。

織田信長の弓衆をしていた叔父・浅野長勝に男子がなかったため、長勝の娘・やや(彌々)の婿養子として浅野家に迎えられ、のちに家督を相続した。

同じく長勝の養女となっていたねね(寧々、のちの北政所、高台院)が木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)に嫁いだことから、長吉は秀吉に最も近い姻戚として、信長の命で秀吉の与力となる。

天正元年(1573年)、浅井長政攻めで活躍し、秀吉が小谷城主となると近江国内に120石を与えられた。

信長の死後は秀吉に仕え、天正11年(1583年)の賤ヶ岳の戦いで戦功を挙げて、近江国大津2万石を与えられる。

天正12年(1584年)には京都奉行職となり、のちに豊臣政権下で五奉行の筆頭となる。

長吉は、その卓越した行政手腕を買われて秀吉に命ぜられて太閤検地を実施する。

また、東国の大名との関係も深く、豊臣政権が諸大名から没収した金銀山の管理を任されていた。

天正14年(1586年)、秀吉の妹・朝日姫が徳川家康の正室として迎えられた際は、浜松まで赴いた。

天正15年(1587年)、九州平定などでも従軍して活躍し、同年9月5日、若狭国小浜8万石の国持ち大名となる。

天正16年(1588年)、従五位下・弾正少弼に叙任される。

関東平定では忍城の戦いに参加し、攻城戦終盤や戦後処理では石田三成に代わって、長政が主導的な役割を果たしていくことになる。

天正18年(1590年)の奥州仕置では実行役として中心的役割を担った。

取次役として南部信直との関係を強め、葛西大崎一揆や九戸政実の乱へ対処した。

天正20年(1592年)、豊臣姓を下賜された。

文禄2年(1593年)、朝鮮出兵でも功績があり、加藤光泰の死後に収公されていた甲斐国府中21万5千石を与えられて甲府城に入る。

東国大名の取次役を命じられ、南部信直、宇都宮国綱、那須資晴、成田氏長らを与力とするが、その職務実施状況に不満をもった伊達政宗より絶縁状を突きつけられた。

また、宇都宮国綱の突然の改易に長政の讒言があったとする説もある。

これには諸説あるが、宇都宮興廃記によれば、国綱には継嗣が無かったため、五奉行の一人である長政の三男・浅野長重を養子として迎えようとしたが、国綱の弟である芳賀高武がこれに反対し、縁組を進めていた国綱側近の今泉高光を殺害してしまった。

長政がそれを恨みに思ったため、その讒言により改易されたとしている。

傍証として、慶長2年(1597年)10月7日の佐竹義宣から父・義重に宛てた書状がある。

そこには、宇都宮氏を与力大名とし姻戚関係もある佐竹氏にも改易命令が出されたが、石田三成の取りなしによって免れたことや、「上洛して一刻も早く秀吉に挨拶すべきだが、浅野弾正の検使が宇都宮領の調査に向かっているので、それに覚られないように密かに上洛するように」という三成から指示を受けたことが書かれている。

このことからも、宇都宮氏の改易に長政の関与があったことが伺える。

後に東北・関東の諸大名への申次は、徳川家康・前田利家・蒲生氏郷・上杉景勝・石田三成などに取って代わられた。

長政は上方に詰めていることが多く、甲斐支配は嫡男・幸長が在国して行った。

浅野氏は近世に確立した地域区分である九筋二領にそれぞれ国奉行を配置し、郡内領や河内領においても支配機構を整えた。

さらに甲斐における太閤検地の実施や甲府城の修築を行い、甲斐支配を進めた。

五大老筆頭の徳川家康とは親しい関係にあり、秀吉死後は同じ五奉行の石田三成と不仲であったとされているが、これには近年になって疑問も提示されている。

しかし、佐竹義宣から父・義重への手紙において三成から長政の動向について密告があったことが記されていることからも、不仲と言えないまでも仲が良いとは言い難い状態であったことは確かである。

慶長4年(1599年)、前田利長らと共に家康から暗殺の嫌疑をかけられて謹慎し、家督を幸長に譲って武蔵国府中に隠居した。

慶長5年(1600年)、関ヶ原の戦いでは家康を支持し、家康の三男・秀忠の軍に従軍して中山道を進み、幸長は東軍の先鋒として岐阜城を攻め落とし、関ヶ原の本戦で活躍した。

戦後、幸長はこの功績により紀伊国和歌山37万石へ加増転封された。

長政自身は江戸幕府の成立後は家康に近侍し、慶長10年(1605年)には江戸に移った。

慶長11年(1606年)、幸長の所領とは別に常陸国真壁5万石を隠居料として与えられた。

慶長16年(1611年)、真壁陣屋にて死去。

享年65。

真壁5万石は三男・長重が継いだ。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

浅野長政(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【浅野長政(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)