【時代】 戦国時代
【生誕】 明応6年(1497年)
【死没】 弘治3年8月30日(1557年9月22日)
【別名】 又太郎、弥次郎
【官位】 備中守
【主君】 今川氏親→氏輝→義元
【氏族】 朝比奈氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

今川氏の重臣。

遠江国掛川城主。

明応6年(1497年)、朝比奈泰煕の子として誕生。

永正9年(1512年)、父の死去により家督を継ぐが、若年のため叔父・朝比奈泰以の後見を受ける。

泰能は氏親、氏輝、義元の今川氏3代に渡って仕えた宿老であり、大永6年(1526年)に制定された「今川仮名目録」には、三浦氏満と並ぶ重臣として記され、今川氏における外交文書などでは、太原雪斎と共に名を連ねている。

また寿桂尼の兄・中御門宣秀の娘を娶ることで主君・今川氏の姻戚となった。

遠江の要衝・掛川城を居城として今川義元の西方(遠江・三河)への戦略を常に助ける働きを示すが、その一環として分家の泰長・元智の兄弟などに浜名湖西岸の宇津山城を託している。

自らも天文17年(1548年)の小豆坂の戦いでは、総大将の太原雪斎を補佐する副将として出陣した。

天文18年(1549年)には、岡崎城主・松平広忠が横死すると、岡崎城接収の任にも当たっている。

弘治3年(1557年)8月30日に病死。

なお、永禄3年(1560年)の桶狭間の戦いで尾張国鷲津砦を攻撃した将の名が「朝比奈泰能」となっている史料もあるが、実際は後を継いだ嫡子・泰朝のことで、親子を誤ったものと見られているが、一説に雪斎に続く重臣の死に今川軍が動揺する事を恐れて3年間、喪を伏していた可能性がある。

雪斎に続く補佐役であった泰能の死は義元にとって痛手であった。

義元が桶狭間の戦いで織田信長に敗れて討ち死にするのはこの3年後である。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

朝比奈泰能(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【朝比奈泰能(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)