【時代】 戦国時代
【生誕】 享禄元年(1528年)
【死没】 永禄7年5月9日(1564年6月17日)
【改名】 千々世(幼名)→冬康→宗繁・一舟軒(号)
【別名】 鴨冬、通称:神太郎
【官位】 摂津守
【主君】 三好長慶
【氏族】 三好氏→安宅氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

三好氏の家臣。

三好元長の三男。

安宅氏へ養子に入り淡路水軍を統率し、三好政権を支えたが、兄・三好長慶によって殺害された。

経緯・理由については様々な見解があり不明な部分が多い。

享禄元年(1528年)、細川晴元の重臣・三好元長の三男として生まれる。

安宅氏は淡路国の水軍衆である。

長兄の長慶は当時、細川氏などによって畿内を追われ淡路島にいた。

長慶は冬康をこの安宅氏の当主・安宅治興の養子にして家督を継承させた。

穏やかで優しい仁慈の将であり、人望が高かったという。

以降、三好家は長兄の長慶が摂津国・河内国・和泉国の兵を、次兄・三好実休が阿波国衆を、冬康が淡路衆を、弟・十河一存が讃岐国衆を率いるという体制で各地を転戦した。

冬康は大阪湾の制圧や永禄元年(1558年)の北白川の戦い、永禄5年(1562年)3月の畠山高政との戦い(久米田の戦い)に従軍、特に畠山高政との戦いでは次兄の実休が敗死すると冬康は阿波に撤退して再起を図り、6月には再び高政と河内で戦い勝利している(教興寺の戦い)。

その後、弟・一存や次兄・実休、甥で長慶の嫡男・三好義興が相次いで死去すると、三好一族の生き残りとして長慶をよく補佐したが、永禄7年(1564年)5月9日に長慶の居城・飯盛山城に呼び出されて自害させられた。

享年37。

跡を子・信康が継いだ。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

安宅冬康(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【安宅冬康(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)