【時代】 戦国時代 – 江戸時代初期
【生誕】 天文4年(1535年)
【死没】 慶長15年5月23日(1610年7月13日)
【官位】 志摩守
【主君】 荒木村重→豊臣秀吉→秀次
【氏族】 荒木氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から江戸時代初期にかけての武将、馬術家。

荒木村重の親戚の家系に生まれ、初めは村重の家臣として、花隈城主となっていた(18,000石を領したという)。

天正6年(1578年)10月に村重が突如、織田信長に対して反旗を翻した(有岡城の戦い)際、これに同調する。

その後、劣勢となって有岡城、尼崎城(大物城)から逃れてきた村重・村次父子を花隈城に迎え入れたが、同8年(1580年)、花隈城に攻めてきた池田恒興らの攻勢に耐えきれず城は開城(花隈城の戦い)、脱出した元清は備後国鞆に逃れた。

大坪流の斎藤好玄(さいとう よしはる、斎藤安芸守)より弓術を伴わない馬術を学び、それを基にして、自身の苗字を冠した荒木流(荒木流馬術)を新たに創始したとされる。

天正10年(1582年)の本能寺の変で信長が没し、羽柴秀吉が台頭すると、秀吉に昔の罪を許されて家臣に迎えられる。

文禄4年(1595年)、豊臣秀次事件に連座して追放され、流罪となったが、のちに赦された。

慶長3年(1598年)の秀吉の死後は京都に隠遁し、同15年5月23日に死去。

享年75。

荒木流はその後、四男の元満(もとみつ、十左衛門)によって継承された。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

荒木元清(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【荒木元清(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)