【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 不明
【死没】 不明
【官位】 越中守
【主君】 武田義統→元明→丹羽長秀→羽柴秀吉
【氏族】 若狭粟屋氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

若狭武田氏の家臣。

武田四老の一人。

若狭国国吉城主。

粟屋氏は清和源氏安田氏の末裔で、若狭守護・若狭武田氏の被官。

勝久の前後の系図は不明で、粟屋元隆や粟屋光若との関係も明らかではないが同族と考えられる。

当時、若狭武田氏は、旧守護・武田信豊と、子で現守護・義統が対立するなど内乱状態にあった。

義統が内乱に勝利した後もなお、若狭西部の有力家臣逸見氏が謀反を起こして独立するなど、領国の統治に窮した義統は、婚姻関係のある越前国守護朝倉氏に援軍を要請する。

朝倉氏の軍勢を若狭に入れることに反対する勝久は、義統の子・武田元明を擁立して抵抗し、朝倉氏が若狭へ侵攻するとこれを撃退した。

しかし永禄11年(1568年)、朝倉氏によって元明は囚われて越前に連行され、一乗谷の朝倉館に軟禁されることとなった。

朝倉氏による若狭支配が始まったが、勝久はその後も武田氏家臣として、単独で国吉城に籠し朝倉氏に抗する。

織田氏の勢力が拡大すると、元亀元年(1570年)、他の若狭国人衆と共に織田信長に協力。

織田氏が越前へ出兵した際には、国吉城は信長の宿所となった。

越前攻めでは一乗谷一番乗りの武勲を挙げ、幽閉されていた旧主の武田元明を救出した。

天正3年(1575年)7月、上洛して元明助命の嘆願を果たしたものの、武田氏による若狭領有は許されず、若狭は織田氏の重臣・丹羽長秀に任されることとなった。

天正9年(1581年)の天覧馬揃えに見られるように、粟屋勝久ら若狭武田氏旧臣は丹羽長秀の与力として存続している。

本能寺の変後は羽柴秀吉に仕えて馬廻役を務めた。

のちに国替えとなり、国吉城には木村常陸介(木村重茲)が入部している。

時期は明確ではないが、本能寺の変後、まもなく没したらしい。

なお、孫の助太夫は豊臣秀頼に仕え、大坂の陣では豊臣方として戦い、戦後は藤堂高虎に仕官した。

同じく孫の粟屋勝長は臼杵藩に仕え、後に子孫は明治維新に至り廃藩されるまで、家老職を勤めた。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

粟屋勝久(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【粟屋勝久(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)