【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 天文5年(1536年)
【死没】 天正18年(1590年)
【改名】 盛親(初名)→盛国
【別名】 平太郎、弾正忠
【主君】 蘆名盛氏→伊達政宗
【氏族】 猪苗代氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

蘆名氏の家臣。

猪苗代氏12代当主。

父は蘆名盛詮の次男・猪苗代盛清とされるが、天文10年(1541年)に蘆名氏に対して謀反を起こした猪苗代盛頼ともいわれる。

猪苗代氏は桓武平氏・三浦氏の流れを汲む蘆名氏の支流。

蘆名氏の重臣であるが、自立傾向が強く度々反乱を起こしていた。

盛国も最初は蘆名盛氏の家臣として仕える。

天正13年(1585年)、嫡男・盛胤に家督を譲って隠居したが、後妻の息子・宗国を溺愛し、同16年(1588年)に後妻の讒言に乗って盛胤を廃嫡しようと画策。

盛胤に譲ったはずの猪苗代城ごと伊達氏に寝返り、その軍勢を招き入れ、摺上原の戦いでの蘆名氏惨敗の原因を作った。

その際、宗国を伊達方に人質として差し出している。

この功績により伊達氏の準一門に列せられ、5000石の禄を食んだ。

猪苗代氏の家督は次男の宗国が継いだ。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

猪苗代盛国(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【猪苗代盛国(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)