【時代】 安土桃山時代
【生誕】 不明
【死没】 文禄2年2月2日(1593年3月4日)
【改名】 又四郎(幼名)→家種
【別名】 通称:権兵衛尉
【官位】 武蔵守
【氏族】 龍造寺氏→江上氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

安土桃山時代の武将。

龍造寺隆信の三男として誕生。

江上武種の養子となって江上氏の家督を継ぎ、父から肥前国神埼郡勢福寺城主に任じられた。

父の命令で各地を転戦し、天正12年(1584年)の沖田畷の戦いにも参加している。

天正17年(1589年)、鍋島直茂が佐賀城に移ったため、代わって蓮池城主となる。

なお、このときに鍋島直茂の嫡男・勝茂を養子として迎えている(のち解消)。

豊臣秀吉の文禄の役にも参加して渡海したが、釜山で病没した。

威風堂々とした体格で、特に武勇に優れていたといわれており、兄弟の中で最も父、隆信の才を受け継いでいた事が窺える。

家種の子は江上姓を捨て、長子・茂美(佐野右京亮)は佐野氏を名乗り、次子・勝種(勝山大蔵)は勝山姓を名乗った。

茂美の子孫は佐賀藩士佐野氏の祖となった。

勝種は龍造寺伯庵を擁して幕府に龍造寺家の復興を訴えるも敗訴。

正保元年(1644年)に会津藩保科家預かりとなり、江上氏に復姓した。

慶安元年(1648年)に会津藩に召し抱えられ、子孫は会津藩士として続いた。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

江上家種(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【江上家種(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)