【時代】 戦国時代 – 江戸時代初期
【生誕】 天文6年(1537年)
【死没】 慶長18年9月27日(1613年11月9日)
【改名】 弥八郎(幼名)→忠佐→道喜(法名)
【別名】 通称:治右衛門
【主君】 松平広忠→徳川家康→秀忠
【氏族】 大久保氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から江戸時代初期にかけての武将・大名。

駿河国沼津藩主。

蟹江七本槍・徳川十六神将の一人に数えられる。

天文6年(1537年)、大久保忠員の次男として三河国上和田(現在の愛知県岡崎市)で生まれる。

父や兄・忠世と共に松平広忠、家康に仕えた。

武勇に優れ、元亀3年(1572年)の一言坂の戦いでは本多忠勝と共に殿軍を務めている。

天正3年(1575年)の長篠の戦い、天正12年(1584年)の小牧・長久手の戦いにも参加して武功を挙げた。

天正18年(1590年)に家康が関東に移ると、上総国茂原において5,000石を与えられた。

慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いでは徳川秀忠に従ったが、真田昌幸・信繁親子に足止めされている。

慶長6年(1601年)、家康から駿河沼津2万石を与えられて大名となった。

居城は沼津城(三枚橋城)。

嫡男・忠兼は早世していたため、当時幕府旗本であった八弟の忠教を養子にして家を相続させようとしたが、忠教は「自分の勲功ではない」として固辞した。

慶長18年(1613年)9月27日に忠佐が77歳で死去すると、沼津藩は無嗣断絶で改易となった。

長篠の戦いにおいて、織田信長から兄の忠世と共に「膏薬(敵方に貼り付いて離れぬ意か)」と言われてその武勇を賞賛された。

同僚の本多忠勝と同じく、戦場に活躍でも生涯無傷と伝わる。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

大久保忠佐(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【大久保忠佐(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)