【時代】  戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 天文3年(1534年)または享禄4年2月24日(1531年3月12日)
【死没】 慶長6年閏11月13日(1602年1月6日)
【改名】 小太郎(幼名)→小田氏治→天庵(法号)
【官位】 讃岐守
【氏族】 小田氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての常陸の武将・戦国大名。

小田城を何度も落城させた名族大名と揶揄されることもある。

本姓は藤原氏。

家系は宇都宮氏の一門・八田知家を祖とする関東の名族小田氏で、関東八屋形の一つ。

常陸の大名小田氏15代にして小田氏最後の当主。

後に出家して天庵(てんあん)を号す。

小田政治の子。

小田友治、小田守治の父。

室町幕府第12代将軍足利義晴の従弟に当たる。

娘(年齢的に守治の妹)に結城秀康(徳川家康の子)の側室がいる。

常陸の佐竹義昭・義重父子や下総の結城政勝・晴朝父子、越後の上杉謙信と戦い、相模の北条氏康・氏政父子と手を結んで父祖代々の地の防衛に努めた。

30年以上にもおよぶ本城・小田城争奪戦など度重なる合戦でしばしば勝利を収めるも、上杉氏や北条氏の援助が弱まり孤立すると佐竹氏の激しい攻撃に晒された。

晩年は豊臣秀吉に所領を没収され大名小田氏は消滅したが、後に結城秀康に仕えた。

父・政治が天文17年(1548年)7月22日に56歳で死去し、小田氏の家督を相続した。

政治の代で小田氏は河越夜戦で関東管領上杉・古河公方足利連合軍に味方して敗れ、北条・佐竹両氏の拡大により小田氏の勢いに陰りが見え始めていた。

家督を継いだばかりの氏治にとって最大の敵は、下総の結城城主・結城政勝であった。

同年、小田氏配下の真壁城主・真壁久幹が結城政勝の家臣・水谷治持により結城方へ寝返ったことで、小田氏の力が削がれる。

8月、政勝は下妻城主・多賀谷政経を降伏させ再び配下とし、支配体制を強化した。

さらに相模の北条氏康と親交を持って助力を得ることに成功した。

弘治元年(1555年)、小田氏治は常陸太田城主・佐竹義昭と共に出兵し、相模の北条氏康と通じた結城政勝を攻めた。

翌・弘治2年(1556年)(弘治3年説有り)2月4月5日、結城政勝は北条氏康から援軍として武蔵の岩付城主・太田資正と江戸城主・遠山綱景を授けられ、小田領へ侵入した。

氏治はこれを迎え撃つも海老ヶ島の戦いで敗れ、海老ヶ島城だけでなく居城・小田城も奪われ土浦城に入る。

しかし常陸進出を目指す北条氏康は、常陸北部の佐竹義昭に対抗するため氏治と和解。

8月24日、氏治は北条氏の助力を得られなくなった結城勢を追い払い、小田城へ戻っている。

弘治3年(1557年)2月下旬(永禄元年(1558年)か)、佐竹義昭は下妻城主・多賀谷政経と共に小田家家臣・平塚自省が立て篭もる海老ヶ島城を攻撃した。

3月、氏治は下妻城攻撃に向かったが、多賀谷政経の救援に駆けつけた佐竹義昭に黒子の戦いで敗北し、土浦城へ逃れた。

永禄2年(1559年)4月、氏治の家臣で土浦城主・菅谷政貞は小田城を奪回した。

永禄2年(1559年)8月、宿敵・結城政勝は56歳で没し、その子明朝は痘を患って危急であったため、9月に氏治はこの機に乗じて結城城に押し寄せた。

しかし当時下野の小山高朝(結城政勝の実弟)が結城城に在城しており結城氏・小山氏が協力して防戦した上、鬼真壁と恐れられる結城方の真壁氏幹(真壁久幹の子)に阻まれ敗退を余儀なくされた。

氏治は逆襲に遭い、9月に北条城を結城氏に奪われ、海老ヶ島城も佐竹・多賀谷連合軍に攻められ城将・平塚自省が討ち死にして落城した。

永禄3年(1560年)、越後の上杉謙信が北条氏康に敵対する関東諸将からの要請に応え、初めて北条討伐のため自ら関東へ出陣した。

氏治を含む殆どの関東諸将は上杉謙信に従ったが、結城政勝亡き後の結城氏当主・結城晴朝は引き続き北条氏康と結んでいた。

永禄4年(1561年)1月、氏治は佐竹義昭・小山秀綱(小山高朝の子で新当主)と共に7千の軍勢で結城城を攻撃した。

結城氏の有力家臣・多賀谷政経が離反するなど結城晴朝は孤立、結城城は実城(本丸)を残すのみとなって降伏した。

永禄4年(1561年)、越後の上杉謙信が北条氏康を討伐するため関東諸将を率いて小田原城を攻撃した。

氏治も小田原城攻撃に参陣したが、小田原城陥落には至らず謙信は越後へ帰国した。

同年、氏治は海老ヶ島城奪回のため宍戸入道に攻撃させた。

翌・永禄5年(1562年)6月、上杉謙信と敵対する北条氏康の誘いに乗り、上杉方から北条方へ離反した。

その頃氏治は常陸中部に勢力を張る府中城主・大掾貞国と敵対しており、大掾貞国は縁戚である佐竹義昭の支援を受けていた。

永禄6年(1563年)2月、再び関東出兵した上杉謙信に合流するため小山方面へ出陣した佐竹義昭の留守を突き、三村の戦いで大掾貞国を破る。

さらに下野の那須資胤や結城晴朝とも相応援することを約し、佐竹義昭に対抗した。

永禄7年(1564年)4月、佐竹義昭・宇都宮広綱・真壁氏幹が連署して氏治の背信を上杉謙信に訴えたため、氏治は上杉軍の攻撃に晒される。

謙信は「八幡(必ず)出馬すべし」と返書するや直ちに陣触れして27日には小田領に侵攻。

氏治は謙信が足を速めてこれ程早く攻め寄せるとは思いもよらず油断しており驚きも大きく、兵も急遽集めたため3千余のみであった。

28日、氏治率いる小田軍は出て上杉軍を迎え撃つも、山王堂の戦いで大敗を喫し、小田城は落城。

氏治は藤沢城へ逃れた。

翌・永禄8年(1565年12月、佐竹義昭死後の混乱を突いて小田城を守る佐竹義廉を追い、本拠の奪還に成功。

しかし翌・永禄9年(1566年)2月には上杉謙信の再度の出兵に遭い、再び小田城から敗走した。

永禄10年(1567年)5月、氏治は甲斐の武田信玄に佐竹義重を討つための援助を求めている。

永禄11年(1568年)には結城晴朝を通じて謙信に降伏を申し出、小田城の城壁を修復しないという条件で認められ小田城を回復した。

このように何度追われても領内では人望があり、地元民の協力を得つつ、土浦城の菅谷勝貞・政貞(子)・範政(孫)の菅谷一門やその他家臣団に支えられながらその後何度も小田城を奪い返した。

永禄12年(1569年)5月、小田城に攻め寄せた佐竹義重(佐竹義昭の子)に対し、氏治は城を出て野戦を行い、佐竹勢に多大の損害を与えて撃退した。

11月には佐竹氏家臣となった太田資正の片野城を攻撃したが、真壁氏幹の反撃に遭い敗退した。

元亀元年(1570年)8月、父の代からの宿敵・結城晴朝が多賀谷重経(多賀谷政経の子)を先鋒にして小田領へ侵入してきた。

小田勢は兵力に劣っていたが、氏治は菅谷政貞を援軍に派遣し、夜襲により平塚原の戦いで大勝を収めた。

同年、佐竹義重の家臣・多賀谷政経によって谷田部城が攻め落とされた。

元亀4年(1573年)元旦の明け方、太田資正は佐竹軍を率いて奇策をもって小田城を襲撃した。

小田城内では前日の大晦日に連歌会が行われており、油断していた氏治は小田城から敗走した。

この戦いでは家臣の北条氏高が佐竹方に寝返っていた。

氏治は直ちに小田城奪回を試み、5千5百の兵を率いて佐竹軍を破り小田城を奪還した。

2月、義重は下妻城主・多賀谷重経に小田方の大島城を攻め落とさせ、城主・平塚周防守は討ち死にしたが、氏治はその月の内に夜襲で大島城を奪還している。

しかし手這坂の戦いで義重・太田資正に敗れて居城の小田城を再び失い、土浦城へ敗走、さらに藤沢城に逃れた。

なお、手這坂の戦いは『奥羽永慶軍記』『太田家譜』『胤信軍記』では永禄12年(1569年)となっているが、『常源譜略』『東源軍記』『新編常陸軍誌』『常陽四戦記』では天正元年(1573年、元亀4年)となっている。

手這坂の戦いの後、氏治が小田城を奪還した記録がないため、永禄12年説は天正元年説を混同した疑いがある。

太田資正は小田城に入り、子の梶原景国と北条治高に藤沢城攻略の軍勢を与えたのに対し、小田勢はこれを迎え撃ち砦台の戦いで激戦となった。

小田勢は初戦で敗れるも、今度は氏治自ら出馬して佐竹勢を打ち破り、梶原景国・北条治高は小田城へ逃げ帰った。

天正元年(1573年)4月には佐竹勢が再び藤沢城に押し寄せたが、氏治は再び自ら出馬し田土部川の戦いで佐竹方の梶原景国・北条治高・真壁久幹を退けた。

また、氏治が佐竹勢との戦いに忙殺されていた時期、佐竹・結城方の多賀谷政経が小田氏の家臣・豊田治親の守る豊田城の攻略を試みた。

治親の急報に接した氏治は援軍を派遣し金村台の戦いで勝利を収め、多賀谷勢は引き返した。

また天正元年、氏治は北条氏との盟約を成立させた。

氏治と佐竹氏との和睦の動きもみられ、外部の大名権力に頼ることなく、独自に地域紛争の解決にあたっていたことがわかる。

しかし7月に宍倉城が、8月には戸崎城が義重によって奪われた。

氏治は、防御の弱い藤沢城から土浦城に移って佐竹勢に備えた。

この時、主命に従わなかった土浦城主・信田和泉守を誅殺している。

9月、小田方の藤沢・土浦両城は佐竹勢の攻撃を受ける。

藤沢城には太田資正・梶原景国父子が、土浦城には北条治高と真壁久幹が押し寄せた。

両城の城兵は城から打って出てこれを破った。

氏治はこの両度の勝利に悦び、小田城奪回を目指した。

小田勢は君島川の戦いで佐竹勢を破り、小田城・北条城に迫ったが、佐竹の援軍が駆けつけたため小田城奪回はならなかった。

11月、佐竹方は逆襲に転じ、太田資正・梶原景国・北条治高・真壁氏幹ら2千余の佐竹勢が押し寄せ、藤沢城は落城した。

小田城に続いて藤沢城も落城すると、佐竹勢の次の標的は土浦城となった。

土浦城はその頃、北は馬も踏み込めぬ沼地で、西には大川(現桜川)があり、南は海(霞ヶ浦)という攻め難い要害であった『東源軍記』。

天正元年(1573年、元亀4年)12月、佐竹勢は土浦城へ殺到し大手には額田・梶原が、搦め手には北条・真壁が攻撃した。

しかし小田勢が奮戦したため、佐竹勢は攻めあぐんで遠巻きに城を囲んだ。

明けて天正2年(1574年)1月、佐竹義重は車斯忠(車丹波守)を大将とする後詰を派遣した。

氏治の嫡子・守治は大手門を開いて兵3百を従え敵陣に切り込むなど勇ましく戦った。

しかし兵力差が大きいため劣勢を挽回するのは難しく、降参する小田兵が増えた。

2月、氏治は夜ひそかに脱出し、土浦城はついに落城した。

土浦城が落城した際、多くの小田家武将が討ち死に又は佐竹氏に降伏し、その後佐竹義重に攻められた行方城も落城するなど、氏治は著しく劣勢となった。

しかし必ずしも徹底的な打撃ではなく、氏治は再起する力を温存していた。

小田氏治の庶長子・友治はその頃相模の北条氏政に仕えていたが、氏政に氏治を援助するようしきりに依頼していた。

天正2年(1574年)11月、佐竹義重は簗田晴助が篭城する下総関宿城を救援するため出陣したが、北条氏政・氏照兄弟2万の軍勢や増水した利根川に阻まれ、引き退かざるを得なかった。

このとき氏政は、友治の要請に応えて北条氏房に土浦城を攻めさせ、佐竹に降っていた城将・菅谷政貞はもとより義を守り、志を氏治に通じていたため戦わずして北条氏に降り、土浦城を奪回した。

天正5年(1577年)、北条氏政は軍を送って梶原政景の守る小田城を攻めたが、佐竹の後詰が後援したため退いている。

氏治は北条氏の出兵による佐竹氏の混乱の中で再起を図り、千葉氏・相馬氏・江戸氏の援軍も得て手子生城を奪い返し、これに入城した。

氏治は木田余城には飯塚美濃守、土浦城には菅谷政貞、海老ヶ島城には平塚弥四郎に守らせ、小田家軍師・天羽源鉄には策略をもって太田資正・梶原政景父子と白小谷、子張、手這山で戦わせた。

氏治は再び失地を回復し、佐竹義重に対抗した。

天正6年(1578年)7月、木田余城は梶原政景によって攻め落とされ、氏治は菅谷範政(菅谷政貞の6男)に奪回させた。

しかし再び佐竹勢に取り返されている。

天正8年(1580年)8月、北条氏政は弟の北条氏照・氏邦に3千騎で常陸へ攻め込ませ、氏治の家臣はこれを案内して佐竹氏に奪われていた谷田部城を落城させた。

しかしその後多賀谷重経によって奪い返されている。

小田氏はもはや北条氏の援助なしに佐竹氏に対抗できなくなっていたが、小田氏の家臣団は武勇に優れており、佐竹氏も小田氏を滅ぼすことができなかった。

天正8年(1580年)初頭から天正10年までの間に出家して法名「天庵」と称した。

天正11年(1583年)2月13日、佐竹軍の攻勢の前に、土浦城にいた氏治は孫・金寿丸を人質に差し出して降伏したとする資料がある(『筑波郷土史』『胤信軍記』)。

しかし他の資料にはこの記述がなく、これを疑問視する論評もある。

またこの頃出家し、「天庵」と号している(永禄7年(1564年)5月説有り)。

天正13年(1585年)、氏治は藤沢城を佐竹方から奪回し、翌・天正14年(1586年)の春、結城氏から独立し佐竹方となった下妻城主・多賀谷重経に小張城を落とされ、足高城も攻められるが撃退している。

天正16年(1588年)9月下旬には佐竹義重が3千余騎を従え攻め寄せ、1千騎を率いて出陣した氏治は手子生の戦いで敗れ、手子生城へ逃れた。

11月、佐竹方の真壁氏幹に藤沢城を攻められている。

天正18年(1590年)1月29日、先祖伝来の故地・小田城奪回に執念を燃やす氏治は、兵を率いて小田城外の樋ノ口に陣した。

これに対し佐竹方は城から梶原景国・資胤兄弟らが出て迎え撃った(樋ノ口の戦い)。

小田方は優勢に戦いを進め小田城に迫り、城塁を乗り越えようとしたため佐竹勢は大混乱となり、この時氏治は勝機を見た。

しかし急報を受けた梶原兄弟の父・大田資正は片野城から急ぎ駆けつけたため、戦いは激しさを増し小田勢の損害も大きくなった。

それでも小田勢は優勢で敵の首級を多くあげ、佐竹勢は城内へ逃げ込んだものの、小田城奪回はならなかった。

氏治はそのまま手子生城へ帰還している。

氏治は相模の北条氏政に救援を求めたが、豊臣秀吉の攻撃に晒された北条氏にその余裕はなかった。

2月には徳川家康が小田原征伐の先鋒として進軍していた。

さらに不幸なことに、この小田原征伐に際し、「小田原攻めの秀吉軍に参陣せず、豊臣方の佐竹氏に反旗を翻し、小田城奪還の兵を起こした」ことを理由に所領を全て没収され、大名としての小田氏はここに滅亡した。

秀吉の直臣となることを願うが、叶わなかった。

天正19年(1591年)8月10日、氏治は奥州巡察に向かった秀吉を追って会津へ行き、浅野長政を通じてその罪を謝した。

秀吉はこれを許し、結城秀康(徳川家康の次男で豊臣秀吉の養子、後に結城晴朝の養子。

氏治の娘は秀康の側室)の客分として300石を与えられた。

結城秀康の転封に従い、嫡男守治と共に越前浅羽に移った。

同時期に庶長子友治も結城家に仕えている。

慶長6年(1601年)閏11月13日に死去した。

享年68、もしくは71。

法名は南江道薫天菴大居士のちに巣月院殿南江道薫大居士。

遺体は一旦越前国の永平寺に葬られたが、後に常陸国の新善光寺に改葬された。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

小田氏治(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【小田氏治(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)