【時代】 戦国時代
【生誕】 永正13年(1516年)
【死没】 弘治元年11月26日(1556年1月7日)
【別名】 津田信光、通称:孫三郎、法名:梅岩または梅厳
【主君】 信友→信長
【氏族】 織田弾正忠家(勝幡織田氏)

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

津田信光とも。

織田信定の子、信秀の弟。

通称は孫三郎。

尾張国守山城主。

永正13年(1516年)、尾張国の織田弾正忠家の当主・織田信定の子として誕生。

武勇に優れ、兄・信秀に従って小豆坂の戦いに出陣し武功を挙げ、『甫庵信長記』などによれば小豆坂七本槍の一人として名を馳せた。

その一方で『三河物語』によれば、信秀打倒を目指す三河の松平清康に内応して、清康を居城・守山城に呼び寄せたことになっている。

清康と反目していた松平信定の娘を妻にしていたことから、清康の家臣からは疑惑を持たれもしたが、結局森山崩れにより清康は落命した。

信秀の死後は、家督を継いだ甥の織田信長を支持し、萱津の戦い、村木砦の戦いなどで活躍した。

『信長公記』によると、信長と敵対する織田大和守家当主・織田信友の重臣・坂井大膳の誘いに応じるふりをし、天文24年(1555年)4月19日に清洲城に入城。

翌20日、信友を謀殺して清洲城を奪い、大膳は今川義元の下に逃れた。

信光は信長に清洲城を渡すと、自身は信長より譲られた那古屋城に入ったが、弘治元年11月26日(1556年1月7日)に不慮の死を遂げた。

『甫庵信長記』によると、近臣で北の方(信光夫人)と通じていた坂井孫八郎により殺害されたという。

戒名は凌雲寺殿前豊州太守泰翁凌公居士。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

織田信光(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【織田信光(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)