【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 永正5年(1508年)
【死没】 天正2年12月30日(1575年2月10日)
【改名】 高朝→命察(法名)
【別名】 結城六郎
【官位】 下野守
【氏族】 結城氏→小山氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・戦国大名。

小山氏の第17代当主。

下野国を代表する勇将として知られた。

永正5年(1508年)、結城政朝の三男として誕生。

3代古河公方・足利高基の偏諱を受けて高朝と名乗る。

永正16年(1519年)、高基の意向を受けて小弓公方・足利義明に味方する真里谷氏の城である上総国椎津城を攻撃した武将の中に「結城六郎」が含まれており、これが後の高朝と推定されている。

天文4年(1535年)頃に小山政長の養嗣子となって小山氏の家督を継承した。

なお、この際山川氏から来た同じ養子・小四郎を倒したとされている。

小山氏の当主となった後は反抗的な家臣を武力もって従わせ、協力的な家臣には領地などの恩賞を約束するなど、家臣団の統一を目指す。

また、周辺の領主と和平交渉など行い、停戦や失っていた領土の回復を果たすなど内外の問題の解決に尽力した。

そういった高朝の功績もあり、小山家は比較的安定した勢力を回復することができていた。

また、父・政朝や兄・政勝と協力して、結城氏の敵対勢力と戦う。

天文16年(1547年)、父・政朝が没するとその隙を突いて下野宇都宮氏が攻めてきたが、高朝は兄と協力してこれを駆逐した。

天文18年(1549年)、北条氏康が古河公方・足利晴氏(高基の嫡男)の後継に義氏を擁立しようと画策したのに対して、嫡男・藤氏を擁護する高朝は対立する。

しかし、兄・政勝が圧力に屈して義氏方についた上に自分の嫡男・秀綱までも同調したため、隠居を余儀なくされ、永禄3年(1560年)頃に秀綱に家督を譲った。

兄・政勝が没すると、これを好機と見た小田氏治が結城城に攻め寄せるが、その際に結城城に滞在していた高朝は小山軍・結城軍を率いて氏治を退けている。

永禄4年(1561年)、小田原城の戦いでは上杉謙信に味方し上杉軍の一員として参じている。

しかし、謙信の関東管領就任式で千葉胤富に関東諸将の首位の座を奪われたことに不満を抱いたと言われており、直後に北条氏康と手を結んだために謙信の怒りを買い、翌永禄5年(1562年)に謙信に攻められて高朝は降伏した。

その後は秀綱に小山城を譲り渡して榎本城に退き、永禄13年/元亀元年(1570年)頃に出家して命察と号する。

天正2年(1575年)、北条氏政を攻めようと軍備を整えていた直後に急死した。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

小山高朝(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【小山高朝(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)