【時代】 戦国時代
【生誕】 明応6年(1497年)
【死没】 弘治元年(1555年)
【別名】 高信
【官位】 従五位下、左京大夫
【氏族】 葛西氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の大名。

葛西氏第15代当主。

葛西晴重の子。

子に葛西親信、葛西晴信。

陸奥国の戦国大名で葛西氏第14代当主・葛西晴重の子として誕生。

慣例により、室町幕府第12代将軍・足利義晴より偏諱の授与を受けて晴胤と名乗る(別名の高信(たかのぶ)はこの時までに名乗っていた諱と考えられる)。

伊達氏内部で天文の乱という内紛が起こると、晴胤は伊達晴宗に協力して、晴宗の実弟で葛西氏に養子として入っていた葛西晴清(葛西牛猿丸)を倒して伊達氏との同盟関係を強めた。

また、葛西氏の居城を石巻城から寺池城に移し、葛西氏の戦国大名としての基礎を築き上げた。

ただし、この時期の葛西氏の記録は家を2分する騒動を起こしていて非常に混乱しており、生没年を繰り下げるべきだとする説もある。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

葛西晴胤(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【葛西晴胤(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)