【時代】 戦国時代
【生誕】 天文3年(1534年)
【死没】 慶長2年10月9日(1597年11月18日)
【別名】 信清
【官位】 左京大夫
【氏族】 葛西氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての大名。

第15代当主葛西晴胤の子。

第16代当主葛西親信の弟で養子。

葛西氏の第17代当主。

伊達氏と手を結んで元亀2年(1571年)と天正元年(1573年)に大崎義隆と戦った。

外交的にも永禄12年(1569年)に上洛して時の天下人・織田信長に謁見して所領を安堵されている。

しかし大崎氏との抗争に明け暮れた晴信は、天正18年(1590年)の豊臣秀吉の小田原征伐に参陣できず、改易されている。

これにより、葛西氏は滅亡したのである。

晴信の死には諸説があり詳しくわかっていない。

一説には、改易後に諸国を流浪して、最終的に加賀で慶長2年(1597年)に64歳で死去したという説がある。

また、『葛西真記録』によれば、秀吉の奥州平定軍に対して徹底抗戦したが衆寡敵せず、寺池城もしくは佐沼城で戦死したという説もある。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

葛西晴信(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【葛西晴信(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)