【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 天文3年(1534年)
【死没】 天正12年4月17日(1584年5月26日)
【別名】 藤太郎、権太郎
【官位】 左兵衛大夫
【主君】 六角義治→織田信長
【氏族】 蒲生氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

六角氏、織田氏の家臣。

近江国日野城主。

天文3年(1534年)、六角氏の重臣・蒲生定秀の長男として誕生。

母は同じく六角氏の重臣馬淵氏の娘。

主君である六角義賢より偏諱を受け、賢秀と名乗った。

父と共に六角氏に仕え、永禄6年(1563年)に観音寺騒動が発生すると父・定秀と共にその収拾に尽力し、永禄10年(1567年)に制定された分国法・『六角氏式目』に父と共に連署している。

永禄11年(1568年)、義賢と織田信長による観音寺城の戦いでは、賢秀は柴田勝家と蜂屋頼隆等に攻められるが、これを堅守した。

しかし、義賢は信長に敗北し、六角家は滅亡する。

賢秀は敗北を聞いてもなお1千の兵で日野城に籠もり、抵抗する様子を見せていた。

しかし、賢秀の妹を妻としていた織田家の部将・神戸具盛が単身日野城に乗り込んで説得した結果、賢秀は降伏し、賢秀は嫡男・鶴千代(後の蒲生氏郷)を人質として差し出して信長の家臣となり、柴田勝家の与力となる。

信長は賢秀・鶴千代父子を気に入り、鶴千代に娘の相応院を嫁がせて娘婿に迎えている。

後に信長包囲網が敷かれると六角氏から誘われたこともあったが、断固断って織田家の部将として戦い、元亀4年(1573年)4月には旧主・六角義治を鯰江城に攻めている。

天正7年(1579年)7月、賢秀は曾祖父の蒲生貞秀以後の一族38人の供養を日野信楽院で行った。

柴田勝家の北陸移封後は近江に残り独立した軍団を形成。

天正10年(1582年)、本能寺の変の際、安土城二の丸を守備しており、信長横死の報がもたらされると、嫡男・賦秀(氏郷)を日野城から呼んで、6月3日卯刻に安土城から信長の御台君達を日野城に避難させて、立て籠もった。

このことは伊賀越えの最中の徳川家康から労をねぎらわれている。

脱出の最中、信長の女房衆から安土城を焼き、城内の宝物を持ち出すよう賢秀に言ったが、「神仏の加護から見放されてしまう」と断り、「宝物を取るとは欲にふけっている」と批判されるので、そのまま退城したという。

明智光秀からは多賀豊後守や布施忠兵衛等が派遣され、味方に付けば近江半国を遣わすとの破格の条件を提示してきたが、賢秀は信長の恩を忘れることはできないと敢然と拒絶したという。

同年、賦秀(氏郷)に家督を譲る。

天正12年(1584年)4月17日に死去。

享年51。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

蒲生賢秀(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【蒲生賢秀(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)