【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 不明
【死没】 慶長3年(1598年)
【別名】 通称:主馬
【主君】 南部信直
【氏族】 北氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

通称は主馬。

南部氏の家臣。

北信愛の子として誕生。

兄に愛一、弟に直継、愛邦、愛久がいる。

妻は南部晴政の五女。

2000石を領した。

天正18年(1590年)の九戸政実の乱では、一戸城が九戸方についたことをいち早く南部方へ報告し、一戸で篭城して援軍を待った。

この最中に流れ弾により負傷し、戦死したとの虚偽の流言を行ったという(『岩手県史』)。

ただし『一戸町誌 下』では生存したか不詳と疑問を呈している。

九戸合戦、篭城の功で花巻城代に就任、加増され8000石を領する(この際、名を直愛と改名している)。

慶長3年(1598年)に鉄砲傷が悪化し死亡する(『岩手県史』)。

ただし、『岩手県史 第3巻』の北氏系図では、寛永20年死去とある(『岩手県史』の本文は慶長3年没とみなす)。

秀愛の死後、花巻城代は父・信愛が継いだが、信愛の死により花巻城代の北氏は断絶した。

なお秀愛の名跡は、兄の愛一が独自の所領を持っていたため、弟の直継が2000石で相続した(『岩手県史』)。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

北秀愛(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【北秀愛(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)