【時代】 安土桃山時代
【生誕】 永禄4年(1561年)
【死没】 慶長5年9月15日(1600年10月21日)
【別名】 兼道
【主君】 島津義久
【氏族】 肝付氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

安土桃山時代の大名。

肝付氏19代当主。

永禄4年(1561年)、大隅国の大名・肝付兼続の末子として誕生。

天正2年(1574年)に兄・兼亮は島津氏に臣従するが、伊東氏と友好関係を結んでいたため、亡父や長兄の正室、重臣達によって追放される。

兼護は他家に養嗣子として出されていたが、後継者として呼び戻され、当主として擁立された。

このような経緯もあり、兼護には実権が無く、所領は高山城のみ安堵されたが、天正8年(1580年)には所領を高山から薩摩国に移された。

ここに大名としての肝付氏は事実上滅亡し、以後、肝付氏は島津氏の一家臣として遇されることとなった。

慶長5年(1600年)、関ヶ原の戦いにおいて島津義弘に付き従い、決死の関ヶ原敵中突破で討死した。

兼護死後、家督は嫡男・兼幸が継いだ。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

肝付兼護(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【肝付兼護(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)