【時代】 安土桃山時代 – 江戸時代初期
【生誕】 元亀3年(1572年)
【死没】 元和8年8月12日(1622年9月17日)
【別名】 羽柴伊奈侍従
【官位】 従四位下・侍従、丹後守
【主君】 豊臣秀吉→徳川家康→秀忠
【氏族】 京極氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

安土桃山時代から江戸時代初期にかけての大名。

丹後宮津藩(宮津城)初代藩主。

高知流京極家の祖。

近江守護の名門京極高吉の次男として生まれる。

早くから豊臣秀吉に仕え、その功により羽柴姓を許されて羽柴伊奈侍従と称す。

文禄2年(1593年)、義父毛利秀頼の遺領を(秀頼の実子秀秋を差し置いて)任され、信濃飯田城主として6万石を領し、従四位下侍従に任ぜられた。

また、領内にキリスト教の布教を許可し、のちに自身もキリシタンとなっている。

文禄3年(1594年)、10万石に加増される。

秀吉死後は徳川家康に接近し、慶長5年(1600年)には岐阜城攻めに参戦し、関ヶ原の戦いでは平塚為広ら大谷吉継隊と、藤堂高虎とともに戦うなどの戦功を挙げた。

戦後は丹後12万3000石を与えられ、国持大名として京極丹後守を称した。

田辺城に入城後、宮津城に拠点を移す。

その後、領地は嫡男・高広、三男・高三、甥で婿養子の高通の3人に分封し、宮津藩・田辺藩・峰山藩の3つに分割された。

嫡流は宮津7万8200石の領主となったが、3代で改易となる。

その後、嫡流子孫は江戸幕府の高家として取り立てられ、幕末まで続く。

田辺藩京極家は3代で但馬豊岡へ転封となった。

峰山藩京極家は幕末まで転封もなく、幾人もの若年寄を出すなど譜代格の大名として幕政にも参画した。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

京極高知(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【京極高知(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)