【時代】 安土桃山時代 – 江戸時代前期
【生誕】 1975年
【死没】 寛永9年(1632年)
【別名】 玄蕃・右兵衛
【主君】 伊達政宗→秀宗
【氏族】 桜田氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

安土桃山時代から江戸時代前期にかけての武将。

伊達氏の家臣。

桜田家は伊達持宗の時代より伊達家に仕え、伊達成宗、尚宗の時代は宿老。

伊達尚宗が越後守護上杉氏より正室を迎えた際、桜田隠岐守がその交渉にあたった(山形大学中条家文書、桜田家史)。

その後伊達稙宗の時代に宿老より外され(桜田宗敏、塔寺八幡宮長帳)、稙宗の命にて御坊丸が桑折家陣代のもと跡を継いだようだが(桑折氏家系図)、一連の経緯は不明。

天文の乱に際しては稙宗側、晴宗側に家中が分裂し衰退。

元親は伊達輝宗の代に、再度取り立てられた桜田資親の子として誕生。

桜田資親は小手森城攻略、人取橋、駒ヶ嶺城攻略等に従事。

元親は天正17年(1589年)、駒ヶ嶺城防衛に際して初陣した。

慶長5年(1600年)、関ヶ原の戦いでは政宗の命により刈田郡白石城攻め陽動作戦として河股城(元の居城、当時は上杉領)を奪取。

役割を果たしたところで駒ヶ嶺城に撤退した。

慶長7年(1602年)、仙台城の築城に伴って賦役している百姓らが暴動を起こしたが、鬼庭綱元と共に鎮圧した。

元和元年(1615年)、政宗の命を受けてその庶長子である伊達秀宗の家臣となり、伊予国宇和島藩の藩政を担った。

この時の地位は侍大将で禄高は1900石であった。

宇和島藩は秀宗入部まで頻繁に藩主が代わったために荒れており、藩政は前途多難だった。

そのため政宗の仙台藩から黄金3万両(6万両説あり)を借用していたが、この返済問題が起こり、惣奉行の山家公頼は宇和島藩10万石から3万石を割いて政宗への返済に充てたが、このため家臣の多くが減俸を余儀なくされて反対派が桜田を中心にして山家と対立した。

もともと山家は山形藩最上氏の家臣で、伊達家譜代の桜田とは折り合いも悪かった。

元和6年(1620年)1月、幕府から大坂城石垣修築を命じられた秀宗は山家と桜田を奉行として派遣する。

しかし工事の進捗状況に関しての秀宗に対する報告で桜田は秀宗に山家が不正をしていると讒言し、疑われた山家は秀宗に弁明して帰国し謹慎した(実際は山家が正当であり、面目を失った桜田が逆恨みしたとされる)。

そして同年6月29日、山家清兵衛一族は桜田一派により襲撃されて殺害された。

この殺害事件に関しては秀宗から「山家の事は沙汰の限り」と書状にあり、秀宗の命令で桜田と一派が動いたと見られている。

通常、私怨による暗殺ならば桜田家も断絶は免れないはずだが、桜田家は無事に安泰で存続し、江戸時代末期まで家老として存続しているからである。

また、桜田は事件当時に大坂に滞在していたため、少なくとも直接手を下したとは思えない。

寛永9年(1632年)、金剛山正眼院で営まれた桂林院殿(秀宗の正室の亀)の三回忌法要の際、大風で落ちてきた本堂の梁の下敷きとなり圧死した。

その後も山家殺害事件の関係者らが次々と変死を遂げたために山家の祟りと言われた。

(尚、桜田元親が死亡した時の話は「肥前平戸藩 松浦鎮信 武功雑記巻十七」に記されている。

武辺咄(ぶへんばなし)を集めた他藩の書物に残されていることを考えると、当時和霊騒動の物語とは異なる人物像であったと推測される。)

子孫の桜田親義は外交官となり、明治10年(1877年)からローマ公使館に駐在し、明治14年(1881年)からはオランダ臨時代理公使としてハーグに駐在したが、明治18年(1885年)、現地の愛人であったジーン・ロレットにより別れ話のもつれから射殺された。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

桜田元親(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【桜田元親(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)