【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 天文5年1月15日(1536年2月6日)、天文8年(1539年)説あり
【死没】 天正16年閏5月14日(1588年7月7日)
【別名】 内蔵助(通称)
【官位】 従五位上陸奥守、従四位下侍従
【主君】 織田信長→秀信→豊臣秀吉
【氏族】 佐々氏(近江源氏)

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・大名。

佐々成宗(盛政とも)の子。

通称は内蔵助。

家紋は棕櫚。

馬印は金の三階菅笠。

鷹司孝子(本理院・徳川家光正室)の外祖父。

佐々氏は尾張国春日井郡比良城(現在の名古屋市西区)に拠った土豪で、元々は織田信安に属していたとされる(『武功夜話』)。

宇多源氏佐々木氏の一族というが明確ではない。

兄に政次、孫介がいたが、相次いで戦死したため、永禄3年(1560年)に家督を継ぎ、比良城主となる。

織田信長に仕え、馬廻から戦功を重ねて頭角を表す。

永禄4年(1561年)、森部の戦いで敵将・稲葉又右衛門(常通。稲葉一鉄の叔父)を池田恒興と共に討ち取る大功を立てる。

永禄10年(1567年)、黒母衣衆の一員に抜擢された。

元亀元年(1570年)6月の姉川の戦いに先立つ「八相山の退口」では、簗田広正、中条家忠らと共に少数の馬廻衆を率いて殿軍に参加し、鉄砲隊を用いて活躍したとされる(『信長公記』・『当代記』) 。

天正2年(1574年)、長島一向一揆との戦いで長男・松千代丸を失う。

天正3年(1575年)5月の長篠の戦いでは前田利家、野々村正成、福富秀勝、塙直政と共に鉄砲隊を率いた。

天正3年(1575年)9月、織田信長は越前国制圧後、柴田勝家を置き北陸方面の軍団長とした。

その与力・目付として成政、前田利家、不破光治の3人(府中三人衆)に越前府中3万3,000石を与え、成政は小丸城を築いて居城とした。

府中三人衆は勝家の与力とはいえ、半ば独立した織田軍の遊撃軍的存在で、石山合戦や播磨国平定、荒木村重征伐などに従軍している。

なおこの時、府中三人衆は荒木一族の処刑を命ぜられ実行している。

天正5年(1578年)8月、能登国に侵入した上杉勢を攻めるために柴田勝家らと共に加賀国に侵攻したが、七尾城の陥落を受けて撤退している。

天正8年(1580年)からは、神保長住の助勢として一向一揆および上杉氏に対する最前線であった越中国平定に関わった。

同年秋には佐々堤を築いている。

天正9年(1581年)2月、正式に越中半国を与えられ、翌年に長住が失脚したことにより一国守護となり、富山城を居城として大規模な改修をおこなった。

天正10年(1582年)に本能寺の変が発生した時点で、成政の属する北陸方面軍は上杉軍の最後の拠点である魚津城を3ヶ月の攻囲の末に攻略したばかりであった(魚津城の戦い)。

変報が届くと、各将はそれぞれの領地に引き揚げたため上杉軍の反撃に遭い、成政はその防戦で身動きが取れなかった。

柴田勝家は上洛を図ったが、対峙していた毛利氏と和睦し中国大返しによっていち早く畿内に戻った羽柴秀吉に明智光秀を討ち果たす手柄をたてられ先を越された。

清洲会議において勝家と秀吉との織田家の実権争いが表面化すると、成政は勝家方についた。

上杉景勝への備えのため越中を動けなかったため、賤ヶ岳の戦いには叔父の佐々平左衛門が率いる兵600を援軍として出すにとどまった。

合戦中における前田利家の寝返りや上杉景勝の圧力もあり、娘を人質に出して剃髪する事で秀吉に降伏し、越中一国を安堵された。

翌天正12年(1584年)に小牧・長久手の戦いが発生すると3月頃の書状においては秀吉方につく姿勢をみせていたものの、夏頃になって徳川家康および織田信雄方につき、秀吉方に立った利家の末森城を攻撃した(末森城の戦い)。

この時期は越後国の上杉景勝とも敵対していたため二正面作戦を強いられ、苦戦が続いた。

秀吉と信雄との間で和議が成立して家康が停戦すると、厳冬の飛騨山脈(北アルプス)・立山山系を自ら越えて浜松へと踏破し家康に再挙を促した(さらさら越え)。

しかし家康の説得に失敗し、織田信雄や滝川一益からも快い返事は得られなかった。

翌天正13年(1585年)、秀吉自ら越中に乗り出し、富山城を10万の大軍で包囲し、成政は織田信雄の仲介により降伏した(富山の役)。

秀吉の裁定により、一命は助けられたものの越中東部の新川郡を除く全ての領土を没収された。

ただし、引き続き郡内の諸城には、青山氏(前田家)・舟見氏(上杉家)らが遺臣の蜂起に備え駐留したうえ富山城も破却、成政も在国を許されず妻子と共に大坂に移住させられた。

以後は御伽衆として秀吉に仕えた。

天正15年(1587年)には羽柴の名字を与えられている。

天正15年(1587年)の九州征伐で功をあげたことを契機に、肥後一国を与えられた。

秀吉は早急な改革を慎むように指示したとも言われる。

病を得ていたとも言われる成政は、早速に検地を行おうとするがそれに反発する国人が一斉蜂起し、これを自力で鎮めることができなかった(肥後国人一揆)。

このため失政の責めを受け、安国寺恵瓊による助命嘆願も効果なく、摂津国尼崎の法園寺にて切腹させられた。

享年53。

戒名は成政寺庭月道閑大居士。

辞世は「この頃の 厄妄想を 入れ置きし 鉄鉢袋 今破るなり」。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

佐々成政(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【佐々成政(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)