【時代】 戦国時代
【生誕】 天文11年(1543年)6月
【死没】 天正3年5月21日(1575年6月29日)
【別名】 徳次郎
【官位】 兵部丞、兵部少輔
【主君】 武田信玄→勝頼
【氏族】 真田氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

甲斐武田家の家臣。

甲斐武田家の騎馬50騎持の侍大将。

父は真田幸隆で次男。

同母兄に信綱、同母弟に昌幸、信尹らがいる。

幼名を徳次郎。

兵部丞、兵部少輔。

名は信輝とも。

武田二十四将にも数えられる。

長篠の戦いで奮戦するも戦死した。

天文12年(1543年)6月に岩尾城で生まれたとするが、異説もある。

小姓として武田信玄に近侍し、信玄により、有力武将の子弟が任じられる「百足衆」に抜擢される。信玄に常に付き従い、「一之先衆七千」を務め、「兵部は我が両眼なり」とまで言わしめたという逸話が残っている。

『甲陽軍鑑』では、信玄から別家を立てる事を許されて独立し、真田本家の長兄・真田信綱の200騎とは別に50騎を預かる将として活躍し、信州先方衆の副将格であった。

なお、所領は真田郷の周辺に与えられたと思われるが、在城地などは不明。

兄・信綱とともに出陣する事が多かったが、単独でも出陣し戦功を挙げた。

永禄11年(1568年)には信綱と駿河国攻めの先鋒を担い、永禄12年(1569年)の三増峠の戦いでは信綱や内藤昌豊とともに殿軍を務めて戦功を挙げている。

天正3年(1575年)5月21日の長篠の戦い設楽原決戦場では、最右翼の主将を馬場美濃守、そのすぐ左翼を兄信綱が担い、さらに左横に陣取って、右翼部隊の一端を担う。

織田軍の左翼を受け持った正面の佐久間信盛の陣に突撃すると、「丸山」と呼ばれる小高い丘を奪い合う局地戦を展開。

ここでは首級を挙げるなど奮闘するが、深手を負い信綱とともに討死した。

享年33、法名は嶺梅院殿風山良薫大禅定門。

設楽原には墓が存在し、同じ墓碑の向かって右に兄・信綱の名が、左側に昌輝の名が『真田兵部丞昌輝の碑』と刻まれている。

子の真田信正は徳川家に仕え、忠昌に従って越前に在し、子孫は越前松平家に仕えた。

今も越前真田家として存続している。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

真田昌輝(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【真田昌輝(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)