【時代】 安土桃山時代
【生誕】 永正16年3月14日(1519年4月13日)
【死没】 不明
【別名】 景定
【官位】 伊予守
【主君】 長尾晴景→上杉謙信→景虎
【氏族】 山本寺上杉家

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

上杉氏の家臣。

山本寺上杉家当主。

不動山城主。

山本寺上杉家は上杉氏庶流で、天正3年(1575年)の軍役帳によれば、上杉一門としては6番目の家格に位置している。

父は山本寺定景、母は長尾能景の娘か。

上杉房能に殉じた山本寺定種の孫といわれる。

長尾氏と争っていたが、上杉定実を傀儡の守護として擁する長尾晴景に従う。

弘治元年(1555年)には、上杉謙信の家臣として第二次川中島の戦いに従軍し、軍功を挙げた。

その後越中戦線に派遣され、元亀3年(1572年)、一向一揆に包囲された越中国日宮城救援のために出陣したが、神通川渡し場の戦いで敗れた。

のちに上杉景虎(北条三郎)が謙信の養子となるとその傅役に任命された。

その縁で、天正6年(1578年)の御館の乱では上杉景虎方に付いて敗北。

居城を捨てて失踪した。

家督は子または弟ともされる景長(孝長)が継いだ。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

山本寺定長(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【山本寺定長(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)