【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 天文7年(1538年)
【死没】 天正14年10月5日(1586年11月15日)
【別名】 塩河長満
【官位】 伯耆守
【主君】 細川晴元(三好一党)→織田信長
【氏族】 塩川氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

伊丹親興は従兄弟にあたる。

天文7年(1538年)、摂津国の国人・塩川国満の子として誕生。

母は継室の伊丹氏(龍照院)。

はじめ三好氏に属したが、永禄11年(1568年)、上洛した織田信長に従属。

2万石を安堵された。

同年8月、信長の野田・福島攻囲戦にも従っている。

天正元年(1573年)、室町幕府15代将軍・足利義昭と信長が対立すると、『尋憲記』に義昭に味方した松永久秀の与党に「シヲカワ」が載せられていることから織田氏と敵対したようだが、天正3年(1575年)には京都相国寺に信長を訪問して馬を与えられているので、ほどなく信長に降ったと推測される。

またこの頃、摂津の一職守護であった荒木村重に属したとみられる。

天正6年(1578年)、村重が謀叛を起こした際は加わらず、有岡城攻めに参加。

天正8年(1580年)の花隈城攻めにも加わった。

同年9月17日、対立する近隣の豪族・能勢頼道を多田に誘殺した。

これは能勢が信長の召し出しに応じなかったためとされる。

天正9年(1581年)8月、他の摂津衆や池田恒興と共に、明智光秀の与力として中国地方出陣の命が下され、同年9月には鳥取城攻めに援軍を派遣している。

天正10年(1582年)5月にも中国攻めの命が下るが、これは本能寺の変の勃発により中止、長満は羽柴秀吉に書状を出し、畿内の様子を注進。

秀吉軍と合流して、山崎の戦いでは先鋒となって活躍した。

天正14年(1586年)、6月頃より重病となり、10月5日に病死(『高代寺日記』)。

長満には実子・愛蔵と養子・辰千代がいたが、後継者争いの末に愛蔵が跡を継いだものの、その冬のうちに塩川家は取り潰しになったという。

また、娘が信長の嫡男・織田信忠に嫁いでおり、織田秀信の生母とする説もある。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

塩川長満(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【塩川長満(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)