【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 享禄3年(1530年)
【死没】 天正12年3月24日(1584年5月4日)
【官位】 越前守
【主君】 江上武種→家種
【氏族】 執行氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

江上氏の家臣。

執行氏は伴氏の支流。

肥前国櫛田宮の執行別当職を務めており、始めはそのまま「伴氏」を称していた。

代々少弐氏に仕え、別当職でありながら武家としても活動しており、田手畷の戦いでは種兼の祖父・兼貞が少弐方の武人として活躍している。

姓を「執行氏」に改めたのはこの兼貞からである。

少弐氏没落後に兼貞は勢福寺城主・江上武種に仕え、孫の種兼も江上氏重臣となった。

執行直明の子として誕生。

永禄12年(1569年)、大友氏が龍造寺隆信を攻めるべく肥前へ侵攻してくると、主君・江上武種は大友氏に誼を通じた。

このとき種兼は、江上重臣として牧吉種次と共に嫡男を(牧吉は次男を)大友氏へ人質に出している。

翌元亀元年(1570年)の今山の戦いでも、武種に属して龍造寺氏と戦っている。

元亀2年(1571年)、龍造寺氏の攻勢が強まり、鍋島直茂を総大将とした征討軍が勢福寺城に攻め寄せてきたが、種兼は旗下の城原衆6-700名を自ら率いて龍造寺軍の撃退に貢献。

その後、江上武種が龍造寺隆信の猛攻に屈し、隆信の子・家種を養子に迎えると家種に仕えた。

その翌年の朝日山城の筑紫昭門討伐には家種の名代として出陣、自らが率いた城原衆300余のみで夜襲を仕掛けて城を落とした。

この功により種兼は、隆信より200町を加増されている。

天正7年(1579年)、種兼はこの頃、大友氏の抑えとして筑前国の早良郡に在陣していたのであるが、荒平城の小田部鎮元と鷲岳城の大鶴宗周が立花道雪に兵糧を請う。

種兼は道雪の派した荷駄隊を迎えるべく出陣して来た小田部ら5-600余を在番の73名のみで奇襲、小田部と大鶴の両名を討ち取っている。

天正12年(1584年)の沖田畷の戦いでも家種軍に属して出陣したが、隆信が討たれた混乱の中で、嫡男・種直、次男・種国、三男・信直や兄・頼兼ら多数の城原衆共々、討ち死にした。

子孫は、佐賀藩では着座として重臣の地位を占めた。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

執行種兼(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【執行種兼(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)