【時代】 戦国時代 – 江戸時代前期
【生誕】 永禄6年(1563年)
【死没】 寛永8年7月25日(1631年8月22日)
【改名】 宍戸元孝→宍戸元続(元次)
【別名】 通称:弥三郎→九郎左衛門尉
【官位】 従五位下、備前守
【主君】 毛利輝元→秀就
【氏族】 宍戸氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から江戸時代前期にかけての武将。

毛利家の家臣。

安芸宍戸家第14代当主。

安芸五龍城主。

宍戸元秀の嫡男、宍戸隆家の孫。

広匡、就俊、元高の父。

主君の毛利輝元は父方では従伯父、母方では従兄に当たる。

永禄6年(1563年)、毛利氏家臣・宍戸元秀の子として生まれる。

天正6年(1578年)の上月城の戦いにおいて宍戸軍を率いて初陣を果たした。

天正20年(1592年)2月5日に祖父の宍戸隆家が死去したため、廃嫡された父・元秀に代わって家督を相続。

文禄4年(1595年)には豊臣秀吉により豊臣姓を下賜された。

慶長2年(1597年)から始まる慶長の役では毛利軍として朝鮮に渡海。

同年9月の稷山の戦いで毛利軍の先鋒を務め、蔚山城の築城に携わった。

同年末から翌年初めにかけて起こった蔚山城の戦いでは加藤清正らと共に食料不足の中での籠城戦を戦い抜き、毛利秀元や吉川広家らの来援を得て明軍に勝利した。

慶長5年(1600年)、石田三成率いる西軍陣営と徳川家康率いる東軍陣営の対立が激化し、ついには家康の会津征伐を契機に合戦となる。

元続は主君の毛利輝元が西軍の総大将に祭り上げられることに不安を覚え、吉川広家・福原広俊・益田元祥・熊谷元直らと談合、反対するも聞き入れられず、止む無く西軍として軍勢を率いることとなる。

関ヶ原前哨戦の伊勢安濃津城の戦いにおいて、広家・秀元らと共に勇戦し、東軍の分部光嘉と一騎討ちを行い双方負傷するも安濃津城を開城させることに成功する。

しかし肝心の関ヶ原の戦いでは不戦敗となり、輝元は周防・長門2か国に減封、元続も父祖伝来の地である五龍城を去り、萩に移住することとなった。

後に一門家老の筆頭となり、周防国佐波郡右田に11,000石を与えられる。

大坂の陣では輝元・秀元らと相談の上で、弟の内藤元盛に「佐野道可」の変名を名乗らせて密かに大坂城に送り込んだ。

戦後にこれが発覚すると、その処理に奔走した。

元和元年(1615年)に嫡男の広匡に家督を譲って隠居し、寛永8年(1631年)7月25日に死去。

享年69。

元続の遺体は宍戸氏の給地である周防国佐波郡下徳地の龍福山宗円寺にて荼毘に付され、周防国佐波郡牟礼の阿弥陀寺に葬られた。

寛永2年(1625年)に孫の宍戸就尚が毛利元倶と右田と熊毛郡三丘を交換し、宍戸家は一門三丘宍戸家として続いた。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

宍戸元続(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【宍戸元続(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)