【時代】 安土桃山時代 – 江戸時代初期
【生誕】 天正2年(1574年)
【死没】 慶長19年11月26日(1614年12月26日)
【改名】 荒川弥五郎、渋江政光
【別名】 通称:内膳
【主君】 小山秀綱→佐竹義宣
【氏族】 渋江氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将。

小山家、佐竹家家臣。

出羽久保田藩(秋田藩)の家老を務めて藩政改革を行った。

通称は内膳。

天正2年(1574年)、下野国の小山秀綱家臣・荒川秀景の子として誕生した。

天正18年(1590年)に豊臣秀吉の小田原征伐の際に抵抗した小山家は改易されて、政光も浪人となった。

しかし、政光の才能を見込んだ佐竹家家臣・人見藤道の推挙で佐竹義宣に仕え、20歳の時に佐竹家の重臣であった渋江氏を相続することになり、荒川弥五郎から渋江内膳政光に改名する。

関ヶ原の戦い後、秋田に減転封された佐竹家では義宣が家中の改革を断行し、慶長8年(1603年)に政光は家老に抜擢された。

だが、他家の旧臣である政光らの抜擢に譜代の家臣からの不満が高まり、遂には義宣と政光の暗殺を企てた家老・川井忠遠らが逆に粛清されるという事件(川井事件)まで起こっている。

この影響で政光の家老昇格は一旦見送られ、正式に家老に任じられたのは慶長12年(1607年)だった。

政光は久保田城築城に際して梶原政景と共に縄張に従事。

また検地制度の改革などを実施して、農業生産と藩財政の安定に尽力した。

これを渋江田法(しぶえでんほう)と呼んで、他藩や江戸幕府も農業政策の参考にしたといわれている。

林業政策にも携わり、「国の宝は山なり、然れども伐り尽くす時は用に立たず、尽きざる以前に備えを立つべし、山の衰えは即ち国の衰えなり」という言葉を残している。

慶長19年(1614年)、主君・義宣と共に大坂冬の陣に出陣し、今福において後藤基次・木村重成と激突した(今福の戦い)。

この際、主君を守って奮戦した政光であったが、最後は流れ弾を受けて戦死した。

享年41。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

渋江政光(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【渋江政光(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)