【時代】 戦国時代
【生誕】 不明
【死没】 天文20年8月28日(1551年9月28日)
【別名】 通称:三郎、与市郎、左衛門尉、号:蘭渓、道忠
【官位】 右馬允
【主君】 大内義興→義隆
【氏族】 多々良姓大内氏庶流陶氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

大内氏の重臣。

父は右田弘詮。

子に陶隆弘、宇野元弘。

大内氏家臣・右田弘詮の子として生まれる。

父同様大内氏当主の側近として活動して重用され、大永3年(1523年)10月24日に父・弘詮が死去し、その後を継いだ。

天文11年(1542年)の月山富田城の戦いの敗北以来、主君の大内義隆は政を省みなくなり、天文20年(1551年)、武断派筆頭の陶隆房(後の陶晴賢)はついに謀反を起こし、義隆を討つべく居城の富田若山城から兵を進めた(大寧寺の変)。

隆康にとって隆房は同族であり、従兄の息子で甥という関係であったが、隆康は主君を守るべく嫡男・隆弘と共に義隆に従った。

陶隆房の侵攻を伝える注進が届くと、義隆は大内氏館・築山館を出て、多少でも防戦に有利な山麓の法泉寺に退き、本堂に本陣を置いて嶽の観音堂・求聞寺山などを冷泉隆豊らが固めた。

しかし、一緒に逃亡した公家たちや近習らを除けば、義隆に味方した重臣は冷泉隆豊くらいであり、兵力も2,000~3,000人ほどしか集まらなかったため組織的な抵抗もほとんどできず、法泉寺の義隆軍は逃亡兵が相次いだことから、義隆は山口を放棄して長門国に逃亡。

同年8月28日に隆康は嫡男・隆弘と共に法泉寺において殿を務め戦死した。

同年に生まれたばかりの次男・鶴千代丸(後の宇野元弘)は難を逃れ、毛利元就に仕えた。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

陶隆康(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【陶隆康(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)