【時代】 戦国時代
【生誕】 不明
【死没】 天正10年(1582年)
【別名】 通称:次郎右衛門尉
【主君】 徳川家康
【氏族】 都田菅沼氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

菅沼元景の子。

都田菅沼氏3代目。

通称、次郎右衛門尉。

正室は三河国柿本城鈴木重時の長女。

菅沼忠道は長男。

奥三河に版図を拡げる菅沼一族の中で唯一、遠江引佐郡都田に地盤を持っていた。

当初は、菅沼氏との連携を大事にしていたようだが、より身近な井伊谷に居を構える井伊氏の被官になったと見られている。

永禄11年(1568年)、遠江への侵攻を画策する徳川家康に加担する同族の野田菅沼定盈から今川離反の誘いを受けると、承諾。

忠久が、さらに鈴木重時や近藤康用も誘った。

後にこの3人が井伊谷三人衆と呼ばれた。

同年12月から行われた家康による遠江攻め入りでは、越年後の堀江城攻撃に参戦した。

後年は、井伊直政に付けられたといわれる。

ただ、天正10年(1582年)死去とあり、直政への貢献度は少なかったと考えられている。

遺骸は遠州の龍潭寺に葬られたという。

子の忠道が次郎右衛門尉の通称ともども家督を継ぐと、直政の配下として関ヶ原の戦いなどで功を挙げている。

忠久の弟の子・作左衛門重吉は、定盈の子・菅沼定仍に仕えたという。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

菅沼忠久(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【菅沼忠久(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)