『戸次川の戦い』の動画を楽しもう!
合戦名 戸次川の戦い
合戦の年月日 天正14年12月12日(1587年1月20日)
合戦の場所 豊後国戸次川
合戦の結果 島津軍の豊後府内平定、豊臣軍の敗戦
交戦勢力 島津軍 豊臣軍
指導者・指揮官 島津家久 仙石秀久、長宗我部元親、長宗我部信親、大友義統、十河存保、依岡左京
戦力 10,000~13,000 20,000

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

豊臣秀吉による九州平定の最中である天正14年12月12日(1587年1月20日)に、島津家久率いる島津勢と長宗我部元親・長宗我部信親父子、仙石秀久、大友義統、十河存保が率いる豊臣勢の間で行なわれた戦い。

この合戦は九州平定の緒戦で、豊臣勢が敗退した。

天正14年4月5日、豊後の大友宗麟は秀吉に大坂で面会し、島津義久が豊後に侵略してきたことを訴え救援を求めた。

秀吉はこれを了承し、黒田孝高に毛利の兵を総括させて先発させ、さらに讃岐の仙石秀久を主将にし長宗我部元親・信親の親子を加え豊後に出陣を命じた。

島津家久が豊後に侵略し、大友氏の鶴ヶ城を攻撃した。

12月11日、秀久と信親はこれを救援しようと戸次川に陣を敷いた。

戦略会議において秀久は川を渡り攻撃するべきと主張したが(『土佐物語』)、これに対して元親は加勢を待ちそれから合戦に及ぶべきであるとして、秀久の作戦に反対をしたが(『元親記』『土佐物語』)、秀久は聞き入れず存保も秀久の主張に理がありとして同調した。

このため、ついに川を渡って出陣することになり戦闘は12月12日の夕方から13日にかけて行われた。

先陣の秀久の部隊が不意をつかれて真っ先に敗走したため、長宗我部軍の3千の兵が新納大膳亮の5千の兵と戦闘状態になったが、元親と信親は乱戦の中に離ればなれになってしまった。

元親は落ちのびることができ、伊予の日振島に退却した。

信親は中津留川原に留まったものの、鈴木大膳に討たれた。

享年22。

信親に従っていた700人も討死、存保も戦死し鶴ヶ城も落城した。

秀吉は秀久の敗戦を怒り、その領地の讃岐を没収し尾藤知宣に与えた。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

戸次川の戦い(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【戸次川の戦い(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)