【時代】 戦国時代
【生誕】 不明
【死没】 永禄4年11月9日(1561年12月15日)
【官位】 大和守
【主君】 大友義鑑→宗麟
【氏族】 田北氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

大友氏の家臣。

田北親員の子。

大友氏の家臣・田北親員の子として誕生。父・親員は大友氏の加判衆(家老)であり、子・鑑生は初め大友義鑑の側近として仕える。

義鑑からは偏諱を賜って鑑生と名乗る。

大永7年(1527年)、父に従って栂牟礼城主・佐伯惟治の討伐に参加し、軍功を挙げた。

これが初陣とされる。

天文3年(1534年)の大内氏との勢場ヶ原の戦いでは、大友軍は当初劣勢だったが、1,000人余の別働隊を率いていた鑑生は、敗走する本隊を収容すると、大内軍に突撃して杉重信を討ち取り、さらに陶興房に傷を負わせるなどして勝利に貢献した。

この戦いの後、大内氏との和睦を願って神社を建設する。

また、大友館の修理も行なった事もある。

義鎮が当主になると加判衆となり、筑前国の方分となる。

さらに大友晴英(大内義長)が大内氏当主として迎えられる頃には加判衆筆頭となっている。

弘治2年(1556年)の小原鑑元の反乱や翌3年(1557年)の秋月文種の討伐にも参加し、秋月攻めでは大功をたてたとされる。

その後、筑後国の方分として現地に留まる。

永禄4年(1561年)、第四次門司城の戦いで、補給線を断たれて撤退する際、毛利氏の乃美宗勝らの待ち伏せに遭って重傷を負い、11月9日にその傷がもとで死去した。

家督は弟の鑑重(紹鉄)が継いだ。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

田北鑑生(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【田北鑑生(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)