【時代】 安土桃山時代 – 江戸時代初期
【生誕】 永禄5年(1562年)
【死没】 元和元年10月16日(1615年12月6日)
【別名】 源助(通称)、重信、重義、隆重、重隆
【官位】 従五位下伊豆守
【主君】 竹中重治、豊臣秀吉、秀頼、徳川家康、秀忠
【氏族】 竹中氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将、大名。

豊後国荷揚城主。

府内藩初代藩主。

諱は重信、重義、隆重、重隆とも。

永禄5年(1562年)に生まれる。

『寛政重修諸家譜』では父を竹中重光(竹中重元の弟)とするが、諸系図では竹中重広(与右衛門、竹中重元の子)の子として重元の孫とする。

羽柴秀吉の参謀竹中重治の従弟か甥にあたるが、正室は重治の妹で、同時に義弟にもあたるため、しばしば弟との表記もある。

竹中重治の知行地から美濃国長松城3,000石を分けて貰っていたが、天正7年(1579年)、重治が死去したので、秀吉の直臣となった。

天正18年(1590年)、森忠政の家人と美濃恵那郡、土岐郡を検地した。

同年の小田原征伐には馬廻組頭として参陣した。

文禄3年(1594年)、豊後国国東郡高田で1万3,000石に加増されて大名となった。

文禄・慶長の役では二度とも従軍。

特に慶長の役では先手衆の軍目付6人の内の1人に選ばれた。

この頃、従五位下伊豆守に叙任された。

慶長3年(1598年)の秀吉の死により遺物義光の刀を受領した。

慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いでは、初め西軍に与して大坂久法寺町橋や近江瀬田橋を警備し、丹後田辺城攻めにも兵を派したが、後に黒田如水に誘われて東軍に転向して所領安堵された。

戦後に荷揚城(大分城)を与えられ、豊後府内2万石に加増転封される。

城の大改修を行い現在の規模とし、港や城下町を整備し、現在の大分市の発展の基礎を築いた。

元和元年(1615年)10月16日、54歳で死去した。

跡を長男の重義が継いだ。

茶を古田織部に学んだ弟子の一人。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

竹中重利(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【竹中重利(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)