【時代】 戦国時代 – 江戸時代初期
【生誕】 天文5年(1536年)
【死没】 慶長11年4月24日(1606年5月30日)
【別名】 清胤
【官位】 対馬守
【主君】 上杉謙信→景勝
【氏族】 千坂氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から江戸時代初期にかけての武士。

上杉氏の重臣。

天文5年(1536年)、千坂景長の子として誕生。

千坂氏は上杉氏の四家老の一つで、蒲原郡白川庄女堂村の鉢盛城主であり、上杉謙信が上杉の名跡を継いだ時に、謙信の重臣となった。

景親は謙信の家臣の中にあっては、謙信を本営にて警固する、いわば親衛隊的な立場にあり、そのため謙信の本営が敵襲により危機に陥らないかぎり、景親には出動の機会はなく、それが謙信の他の重臣と比して景親の名前が上杉謙信の合戦記になかなか登場しない理由でもある。

謙信の没後は上杉景勝に仕える。

景親は合戦での活躍はほとんど無いが、外交・情報収集能力に優れており、景勝政権下では上杉家の外交役として活躍する。

天正14年(1586年)に景勝の上洛に付き従い、6月16日(8月1日)には大坂城で直江兼続と共に千利休の手前で茶を頂いている。

文禄4年(1595年)に伏見城普請総奉行に任命され、11月にはその功績を認められて伏見留守居役となる。

慶長3年(1598年)の会津移封で大沼郡5500石を受領。

慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦い後には徳川家との和睦を主張し、本多正信と親交の深い事から、同じく和睦を主張した本庄繁長と共に折衝役を務める。

慶長8年(1603年)、米沢藩の初代江戸家老となる。

慶長11年(1606年)、71歳で死去。

家督は親戚筋からの養子である高信(満願寺仙右衛門)が相続した。

一説では、江戸家老となった後、武門を捨てて旧領内の山崎金剛山西野坊に入門、同地に修験寺院・自正院清胤寺を開いたという。

以後、千坂氏は江戸時代を通し米沢藩の重職を務め、子孫には江戸時代の江戸家老・千坂高房や上杉鷹山の藩政改革の折に七家騒動で処分された千坂高敦(対馬)、幕末に戊辰戦争で米沢藩総督を務め明治時代に貴族院議員となった千坂高雅、その次男で海軍中将の千坂智次郎、作家の千坂精一、思想家の千坂恭二らがいる。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

千坂景親(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【千坂景親(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)