【時代】 戦国時代 – 江戸時代前期
【生誕】 弘治2年(1556年)
【死没】 元和9年4月23日(1623年5月22日)
【改名】 二九市丸→鎮恒→広門→夢庵(号)
【別名】 廣門、義冬、渾名:肥前の悍馬
【官位】 従五位下・上野介、進士兵衛、左馬頭
【主君】 大友義鎮→義統→豊臣秀吉
【氏族】 筑紫氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から江戸時代前期にかけての武将・大名。

肥前国勝尾城主。

筑紫氏は足利直冬の末裔とも少弐氏の庶流ともいう。

筑前国御笠郡筑紫の地頭、国人。

弘治2年(1556年)、筑紫惟門の子として誕生。

父・惟門は大友氏に降伏し、まもなく没したため(自害説もある)家督を継ぐ。

天正6年(1578年)の耳川の戦いで大友氏が大敗すると、秋月種実・原田隆種・宗像氏貞・龍造寺隆信らと共に反旗を翻すなど反抗するようになり、立花道雪・高橋紹運らと幾度も戦闘を行う。

ところが、天正14年(1586年)、高橋紹運の次男・高橋統増(立花直次)に娘を嫁がせて縁戚となり、再び大友氏の傘下となったため、同年に起こった岩屋城の戦いの際には大友氏に味方し、島津氏に攻められて領地を奪われた。

この際の肥前鷹取城攻防戦では、弟・右衛門大夫晴門が大手口で戦死し、続いて本拠勝尾城で子・左衛門丞春門が島津方の川上忠堅と壮絶な一騎討ちを演じて相討ちとなった。

自身も島津軍の捕虜となって筑後大善寺に幽閉されるが、翌年に豊臣秀吉の九州平定が始まり島津軍が撤退すると、幽閉先から脱出し家臣を集めて旧領を奪回。

その功を賞されて、筑後国上妻郡に18,000石の所領を与えられた。

文禄元年(1592年)から始まる文禄・慶長の役にも参陣し、小早川隆景の配下の部隊として全羅道に奮戦し、碧蹄館の戦いや星州谷城防戦などに参戦し功を挙げた。

慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いでは嗣子・主水正広門が西軍となり京極高次が守る大津城を攻めた。

自身は東軍として筑後の居城で篭城する。

西軍主力が関ヶ原で敗戦した後、徳川家康によって筑紫氏は改易された。

その後は剃髪して夢庵と号し黒田長政や加藤清正を頼り、加藤家改易後は細川氏を頼った。

元和9年(1623年)、死去。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

筑紫広門(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【筑紫広門(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)