【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 不明
【死没】 不明
【改名】 信任→長意(号)
【別名】 信秋、通称:与左衛門
【官位】 従五位下・左近将監
【主君】 豊臣秀吉
【氏族】 津田氏(織田氏庶流)

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・大名。

豊臣氏の家臣。

通称は与左衛門、または官途と同じ左近将監。

諱は信秋とも言う。

津田信勝(盛月)の長男として誕生。

津田氏は勝幡織田氏庶流で、一説には織田信長の従甥にあたると云う。

羽柴秀吉(豊臣秀吉)に家臣として長浜城主時代から仕え、天正元年(1573年)に黄母衣衆に任じられた。

文禄2年(1593年)、父の死去により家督を継いだ。

山城国三牧城主として3万5000石を領した。

しかし同年または翌年、伏見醍醐、山科における洛外千人斬り事件の犯人として逮捕された。

死罪になるところであったが、父の多年の功績に免じて死一等を減じ、所領(御牧藩の前身)を没収。

剃髪出家して長意と号するように命じられ、前田利家(または利光)に身柄を預けられて、加賀国金沢に幽室蟄居となった。

結局、家督は弟・信成が1万3000石に減封された上で相続した。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

津田信任(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【津田信任(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)