【時代】 戦国時代 – 江戸時代
【生誕】 天文13年(1544年)
【死没】 元和4年2月13日(1618年3月9日)
【主君】 斎藤氏→織田信長→徳川家康
【氏族】 妻木氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から江戸時代にかけての武将。

源二郎、伝兵衛。

伝入と号する。

諱は「貞行」とも。戒名・長寿院殿卜庵亀公居士。

美濃国土岐郡妻木城主・妻木氏の出自。

妻木広忠の子。

母は水野信元の姪。

正室は延友信光(土岐三兵某)の娘。

子に頼忠、之徳、重慶、寺沢広高室。

清和源氏土岐氏庶流明智氏からの派生家の一つである妻木氏の出。

貞徳は明智光秀の妻、煕子の従兄弟にあたるという。

元々は美濃斎藤氏の家臣だったが織田信長による美濃侵攻にあたって織田家臣に転じたものと思われる。

織田家中では信長の馬廻を務めた。

天正10年(1582年)6月2日の本能寺の変時、特に変と同時に軍事行動を起こすなど明智軍に同調する姿勢は見せなかったが、山崎の戦いで明智光秀とそれに味方した妻木広忠が死亡すると、広忠が謀反人に与した責任を取ってか隠居を表明し、18歳の長男頼忠に家督を譲り美濃の妻木村に隠棲した。

以後、頼忠の指針に干渉する事もなくずっと隠棲生活を送っていた。

しかし、慶長5年(1600年)に関ヶ原の戦いを前にして頼忠が徳川家康を支持した事で、豊臣氏を支持する美濃の勢力との小競り合いが起きたときは久しぶりに表舞台に姿を表し、同年8月12日には頼忠と共に出馬して、妻木領から人質を取ろうとしていた田丸直昌家臣田丸具安の軍勢を奇襲し、人質を奪い返すと共に田丸軍の大将2人の首を取る勝利を収めた。

戦後、家康率いる東軍について戦った功で子頼忠は慶長6年(1601年)に改めて土岐郡内7,500石を所領として与えられた。

元和4年(1618年)2月13日没。

享年75。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

妻木貞徳(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【妻木貞徳(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)