【時代】 戦国時代
【生誕】 不明
【死没】 元亀3年(1572年)
【別名】 隆家、通称:新六郎
【官位】 伊予守、出羽守
【主君】 真田頼昌→武田信玄
【氏族】 真田氏→常田氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

上野国長野原城主。

常田氏は信濃国の国人・滋野氏の一族である海野氏の傍流。

常田(現在の長野県上田市)は荘園として早くから開けた土地で八条院領であった事が知られるが、常田家に関しては系譜も含めて文献がほとんど無く、詳細は不明。

兄は武田信玄に仕えた真田幸隆で、隆永は常田家の養子となり、兄と同じく武田信玄に仕えた。

永禄5年(1562年)、上杉政虎(輝虎・謙信)に属する斎藤憲広の居城だった上野長野原城が武田方に落とされると、その城代に任命された。

しかし翌永禄6年(1563年)、憲広の反撃に遭い城を落とされ戦死したという。

元亀3年(1572年)、上杉氏との合戦で戦死したとも伝わる。

ただ、これらの経歴に関しては不明な点が多く、実情はわからない。

武田家臣として『甲陽軍鑑』には隆永の名は散見しており、同書の「信玄代惣人数書上」では信濃先方衆として矢沢氏と共に記載されており、隆永は真田家の家臣ではなく、独立した小領主として甲斐武田氏に認められていたようである。

常田俊綱は子と言われるが、隆永自身だともいう。

子孫は矢沢氏と同じく真田家の家臣として存続し、現在も22代(隆彰)まで存続している。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

常田隆永(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【常田隆永(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)