【時代】 戦国時代
【生誕】 大永6年(1526年)
【死没】 永禄7年7月5日(1564年8月21日)
【改名】 新六(幼名)→政景→道宗(戒名)
【別名】 仮名:六郎、新五郎
【官位】 越前守
【主君】 長尾晴景→上杉謙信
【氏族】 上田長尾家

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

上田長尾氏の当主で越後国坂戸城主。

上杉景勝の実父。

大永6年(1526年)、長尾房長の子として生まれる。

上田長尾氏の血統で、長尾景虎(後の上杉謙信)の遠縁に当たる。

父方の祖母は上条上杉家の娘。

妻は長尾為景の娘(景虎の姉)である仙洞院。

天文16年(1547年)、府中長尾家家中で長尾晴景と景虎との間で抗争が起こると、政景は晴景側につく。

上田長尾氏と対立していた古志長尾氏は景虎側だった。

天文17年(1548年)12月、晴景は景虎に家督を譲って隠居した。

天文19年(1550年)、景虎が家督を継いだことに不満を持って謀反を起こすが、天文20年(1551年)、景虎の猛攻に遭って降伏した。

このとき、和睦の証として景虎の姉・綾姫(後の仙洞院)を正室に迎えている。

以後は配下の上田衆を率いて景虎の重臣として活躍し、弘治2年(1556年)に家督を捨てて出家しようとする景虎を説得して押し止め、復帰させる。

また永禄3年(1560年)、春日山城の留守居役に任じられるなど功を挙げた。

永禄7年(1564年)7月5日、坂戸城近くの野尻池(現在の銭淵公園内にある池と、湯沢町にある大源太湖の二説がある)で溺死した。

享年38。

これには、舟遊びの最中、酒に酔っていたため溺死した説、謙信の命を受けた宇佐美定満による謀殺(『北越軍談』)、下平吉長による謀殺(『穴沢文書』)などの説があるが、真相は分かっていない。

同船していた家臣(国分彦五郎)の母の後日談では、引き揚げられた政景の遺骸の肩下には傷があったという。

彦五郎はこの事件で一緒に死んだといわれる。

政景が溺死したのは、宇佐美定行(定満)が城主だったとも伝わる野尻城(琵琶島城)のある野尻湖(芙蓉湖)という説もある。

実際に政景の墓が野尻湖の湖畔に作られたが、墓前での落馬が多い事から後に野尻湖に近い真光寺に移されて現存する。

新潟県南魚沼市には、龍言寺(現在は山形県米沢市に移る)の跡地に長尾政景公墓所(道宗塚)がある。

家督は早世した長男義景に代わり、次男の顕景(のちの上杉景勝)が継いだが謙信の養子となったため、山内上杉家と統合された形で上田長尾家自体は事実上断絶する。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

長尾政景(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【長尾政景(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)