【時代】 安土桃山時代
【生誕】 元亀3年(1572年)または天正4年(1576年)
【死没】 慶長8年5月3日(1603年6月12日)
【改名】 九右衛門、宗円(号)
【別名】 織田九右衛門
【氏族】 名古屋氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

安土桃山時代の武将。

蒲生氏、森氏の家臣。

名古屋(那古屋)因幡守高久(敦順)の次男。

母は織田信長の縁者の養雲院。

美少年の誉れが高く、世に名高き伊達者と流行唄 (はやりうた) にも歌われた人物。

妻は出雲阿国ともいわれるが疑わしい。

ともに歌舞伎の祖とされている。

尾張国(現在の名古屋市)の生まれ。

名古屋氏(那古野氏)は名越流北条氏の子孫といわれる。

当初は母と共に京の建仁寺に在ったが、15歳の時に蒲生氏郷に見出され児小姓 (ちごこしょう) として仕える。

その前に織田信包に仕えていた説がある。

九州征伐、小田原征伐に参加。

天正18年(1590年)の陸奥名生城攻略、天正19年(1591年)の九戸政実の乱でそれぞれ一番槍の功を立て2000石に加増される。

文禄4年(1595年)に氏郷が死去すると蒲生氏から退去。

京の四条付近で浪人した後に、出家して宗円と名乗り大徳寺に入る。

その後しばらくして還俗し(母方の縁で織田氏と縁戚であることから)、織田九右衛門と名乗る。

その後、妹の岩が側室として嫁いでいる森忠政の家臣として仕える。

忠政は山三郎を気に入り、見目麗しい事や茶の湯や和歌に関しても見識が深い事から扈従役(饗応役)として取り立てられ、5000石の所領を与えた(後に5300石まで加増)。

また、山三郎の妹2人が森家重臣の小沢彦八郎、各務正休(元峯の弟)と婚姻を結んだため、山三郎は森家中で大きな発言力を持ったが、それを快く思わない森家譜代の重臣井戸宇右衛門とは仲が悪く、度々、口論など諍いを起こしたとされている。

慶長8年(1603年)、忠政は関ヶ原の戦いにおける恩賞として美作国津山藩に移封された後に新しい城を院庄に立てる事を計画。

この時、山三郎は宇右衛門を殺すように忠政より命令され、忠政から直々に刀を賜っている。

その後、工事現場において宇右衛門と居合わせた山三郎は喧嘩口論の末に抜刀して襲い掛かるが、逆に剛勇の宇右衛門に切り伏せられ死亡する。

宇右衛門も居合わせた森家の人間にその場で斬り殺された。

享年は28とも32とも伝わる。

山三郎の遺体は現場の北側、宇右衛門の遺体は南側に埋められ、墓標の代わりに松が植えられた。

現在もその場所には松があり、「白眼合松(にらみあいのまつ)」と呼ばれているという。

墓所は大徳寺高桐院にも存在する。

なお、嗣子の名古屋蔵人は後に森家を去り、前田利常に3000石で召し抱えられ、子孫は加賀藩士となって代々名越(なごや)姓を称した。

孫は隼人佐を称したという。

加賀藩の侍帳には名越宗左衛門(500石)の名が見える。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

名古屋山三郎(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【名古屋山三郎(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)