【時代】 戦国時代 – 江戸時代前期
【生誕】 元亀2年(1571年)
【死没】 正保2年2月9日(1645年3月6日)
【別名】 茂忠、(通称)孫六、七左衛門、伊豆守
【官位】 安芸守(受領名)
【主君】 龍造寺隆信、政家、鍋島直茂、勝茂
【氏族】 名字:肥前石井氏(本姓:藤原氏)、深堀鍋島家(本姓:平氏)

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から江戸時代前期にかけての武将。

深堀 茂賢(ふかほり しげまさ)、石井 茂賢(いしい しげまさ)とも。

肥前国の戦国大名龍造寺氏の家臣。

佐賀藩主鍋島氏の家老。

佐賀藩深堀邑主(深堀氏第20代、深堀鍋島家初代)。

前室は龍造寺家俊の娘、後室は龍造寺長信の娘真光院。

龍造寺氏の重臣石井安芸守信忠の次男。

母は大宝院(石井左衛門尉忠俊の娘、陽泰院の姪)で、佐賀藩初代藩主鍋島勝茂の従姉にあたる。

孫六、七左衛門、伊豆守、安芸守、茂忠と称す。

系図によっては、龍造寺政家の養子になっているものもある。

少年時代は、神社の本殿を鉄砲で撃ち抜くなどの悪戯をしたといわれる。

また、武勇の誉まれ高く、歯に衣着せぬ物言いの豪胆な器量を備える一方、頭脳明晰で心優しい一面もあったとされる。

父信忠の戦死後、母大宝院は、肥前国俵石城主深堀安芸守純賢に再嫁した。

その際に、茂賢は母の連れ子として純賢の養子となり、深堀氏の名跡を相続した。

深堀氏は、鎌倉幕府の有力御家人三浦氏の後裔とする国衆であった。

一方、実兄茂里が鍋島氏の養子となったため、亡父信忠の家督と遺領は、茂賢が継承した。

その後、実兄鍋島茂里や親族の石井三右衛門尉とともに、人質として豊臣家に預けられ、九州征伐にあたり肥前国に帰還する。

文禄・慶長の役では、養父純賢の陣代として茂賢が深堀隊を率いて善戦した。

その後、茂賢は、養父純賢と共に、鍋島直茂により鍋島姓を授けられ、佐賀藩深堀領6千石を拝領する。

関ヶ原の戦いに続く柳川の戦いでは、兄鍋島茂里と共に鍋島隊の先鋒をつとめ、武勲があった。

キリスト教に深い理解を示し、来日していたドミニコ会のスペイン人宣教師アロンソ・デ・メーナ神父と懇意になり、鍋島勝茂に引き合わせて、佐賀城下のドミニコ会の教会建設に尽力した。

正保2年(1645年)、死去した。

墓所は佐賀県佐賀市本庄町鹿子の大宝山妙玉寺。

死去に際し、家臣・与力18名が、周囲が反対する中殉死を遂げ、茂賢夫妻とともに妙玉寺に葬られた。

配下の侍たちが言うには、「我らは、45年前の柳川の戦いのとき、『ともに討ち死にしよう』と誓い合ったのだ。あのときの約束を破るわけにはまいらぬ」と殉死を強行したと伝えられている。

なお、実父石井安芸守信忠の家督と遺領は、実兄鍋島主水佑茂里が鍋島直茂の養子になったため、茂賢が相続した。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

鍋島茂賢(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【鍋島茂賢(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)