【時代】 戦国時代
【生誕】 明応2年(1493年)
【死没】 天文10年(1541年)
【別名】 右馬允
【氏族】 三戸南部氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の陸奥国の大名。

南部氏23代当主。

南部政康の長男。

次弟に石川高信でその子(安信にとり甥)が南部信直。

安信は南部氏の戦国大名化を目指し、積極的に勢力拡大政策を推し進めた。

大永4年(1524年)石川高信ら3人の弟を動員して、津軽地方の諸城を抑えて津軽を平定させ、そこに高信を置いて統治を任せている。

さらに弟の南長義には五戸地方を、同じく弟の石亀信房には石亀城を、同じく弟の毛馬内秀範には毛馬内城を任せて、南部氏の体制を固めている。

このように安信が築き上げた基盤は、次代の南部晴政時代の発展へと繋がったと言われているが、上記の安信の事跡は後世の書籍に記されているもので、安信に関する一次資料は不足しており、実際の功績は定かでないと言われる。

同様の理由から、安信以前の南部氏の素性には、疑問視する点が多いとも言われている。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

南部安信(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【南部安信(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)