【時代】 戦国時代 – 江戸時代初期
【生誕】 享禄3年(1530年)
【死没】 慶長11年8月26日(1606年9月28日)
【改名】 義次(初名)→吉次
【別名】 小左衛門(通称)
【官位】 従五位下、隠岐守
【主君】 織田信長→徳川家康→秀忠
【氏族】 吉良氏(後期東条吉良氏)→西尾家

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から江戸時代初期にかけての武将、大名。

武蔵原市藩主である。

横須賀藩西尾家初代。

享禄3年(1530年)、三河国東条城主吉良持広の子として生まれる。

初名は義次。

持広は松平清康の妹を妻に迎えて勢力維持をはかったが、天文4年(1535年)、清康が世にいう森山崩れで横死した。

三河は今川氏と織田氏の勢力の狭間となり、苦境に立たされた東条吉良、西条吉良の両吉良家は反目しあっていたが和睦した。

義次は幼少のため、東条吉良家には、西条吉良家から吉良義堯の子義安が養子として迎えられた。

義次は織田信長への人質として送られ、桶狭間の戦いを経て信長に仕えることとなる。

以後安土城築城の石奉行、対武田戦に備えての徳川家への兵糧搬入や、検使役を務め、長篠の戦いにも参加している。

また、徳川家康への担当取次として、家康が信長に書状を送る際は義次を宛先として、意向を伝えていた。

天正10年(1582年)、徳川家康の饗応役を命じられ、本能寺の変が起こるとこれを急報し、護衛をして伊賀越えを決行、家康を無事に送り届け、そのまま家康の家臣になった。

この功により天正14年(1586年)、羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)より「吉」の字の偏諱を受けて吉次と改名した。

天正18年(1590年)、家康の関東移封にともない武蔵国足立郡原市に5000石の所領を与えられ、慶長4年(1599年)に従五位下・隠岐守に叙任された。

関ヶ原の戦いで旗本備として功をたて、1602年に美濃国内で7000石加増され、原市藩を立藩する。

慶長11年(1606年)伏見で死去、娘婿の忠永が家督を継いだ。

享年77。

吉次の再興した菩提寺妙厳寺(埼玉県上尾市)には信長より拝領した永楽通宝紋鞍と鐙があり、平成10年(1998年)に埼玉県指定有形文化財に指定されている。

『新編武蔵風土記稿』には、「吉次ゆかりの品」との記載があり、長い間所在不明になっていたが、昭和60年(1985年)に寺の薬師堂解体の際、その床下から発見された。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

西尾吉次(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【西尾吉次(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)