【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 天文13年(1544年)
【死没】 天正19年3月14日(1591年5月7日)
【別名】 信景、満信、野辺沢満延
【官位】 能登守
【主君】 最上義光
【氏族】 延沢氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

最上氏の家臣。

出羽国野辺沢城主。

延沢ではなく、野辺沢と表記する場合もある。

延沢氏は天童氏を盟主とする最上八楯の一員であり、領内には延沢銀山を抱えていた。

満延は武勇に優れ、天童氏らと共に山形城主最上義光と長きにわたり争い、しばしば義光を破った。

最上八楯を降すためには満延を抑えねばならないと考えた義光は、天正12年(1584年)満延の息子・又五郎に娘の松尾姫を娶わせて満延を引き抜いた。

この時、満延は降伏の条件として天童頼澄の助命を願い出た。

こうして満延を失った最上八楯は崩壊し、天童城は陥落したが、頼澄はかねての義光との約束通りに見逃され、国分盛重を頼って落ちのびていった。

同年、義光が谷地城主・白鳥長久を滅ぼすと、その旧領の一部を与えられている。

天正18年(1590年)11月、義光に従って上洛した際に病に倒れ、翌天正19年(1591年)3月14日、京都にて死去。

享年48。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

延沢満延(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【延沢満延(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)