【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 大永6年(1526年)
【死没】 文禄元年(1592年)
【改名】 高規(初名)、高継
【官位】 伊賀守
【主君】 宇都宮広綱、国綱
【氏族】 芳賀氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

下野宇都宮氏の家臣。

下野国真岡城主。

芳賀氏は清原氏の後裔。

下野国の有力武士団・清党の棟梁で益子氏の紀党と共に紀清両党と呼ばれる。

大永6年(1526年)、下野宇都宮氏家臣・芳賀高経の子として誕生。

天文10年(1541年)、父・高経が主君・宇都宮尚綱と対立し反乱を起こすも敗死し、兄・高照も弘治元年(1555年)に芳賀高定に追い詰められ自害すると、高継は益子氏の下に身を寄せる。

その後、高定の養子となり家督を継いだ。

永禄9年(1566年)、主君・宇都宮広綱の名代として軍勢を率いて小田氏治を攻撃する。

翌年も広綱の代わりに出陣した。

天正4年(1576年)に広綱が没すると子・国綱に仕え、後北条氏と巧みな外交をしながら独立を保ち、その一方で結城氏や佐竹氏、白河結城氏と手を結んでこれに対抗した。

天正年間(1580年代半ば)に、宇都宮広綱の正室・南呂院らの要望で、国綱の弟・時綱(後の芳賀高武)を養子とし、宇都宮に近い芳賀家の飛山城に移った。

天正17年(1589年)には家中の勢力争いから益子氏を攻め滅ぼすが、高継の親北条路線が親佐竹路線を採る主君・国綱と反目し関係が悪化。

同年、後北条氏に寝返り北条氏邦らと共に手勢を率いて、多気城(多気山城)を攻撃したが宇都宮氏家臣・多功綱継の活躍によって退却したが復帰を許された。

翌天正18年(1590年)には国綱と共に佐竹義宣に小田原への参陣を勧めている。

その後、程なくして陸奥国白河に追放され、文禄元年(1592年)に同地で没した。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

芳賀高継(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【芳賀高継(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)