【時代】 戦国時代 – 江戸時代初期
【生誕】 元亀3年(1572年)
【死没】 慶長17年(1612年)
【改名】 宇都宮時綱、芳賀高武
【官位】 左兵衛尉
【主君】 宇都宮氏
【氏族】 宇都宮氏、芳賀氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将。

宇都宮氏の家臣。

下野国真岡城主。

芳賀氏11代当主。

元亀3年(1572年)、下野国の大名・宇都宮広綱の三男として誕生した。

母は佐竹義昭の次女・南呂院。

有力家臣の芳賀高継の養嗣子として入嗣し、天正20年(1592年)の高継が死去すると跡を継いだ。

兄・国綱と協力して家中の家臣団統制をはかり、同年の文禄の役の際に兄と共に肥前国名護屋城に駐屯、慶長元年(1596年)には国綱から官途を付与されるなど、兄の右腕として活躍した。

しかし、家臣団への統制強化によって塩谷氏など古くからの宇都宮氏重臣が居城を奪われて宇都宮への集住を強制されて力を失う中で、居城・真岡城や所領を安堵されて当主の実弟としての発言力も有した芳賀氏が家中随一の門閥勢力となったことで、皮肉にも高武本人が家臣団統制の最大の障害となり、その権力を抑制しようとする国綱の側近との対立を招くことになる。

その後、慶長2年(1597年)、跡継ぎの無い国綱に対し豊臣政権五奉行の浅野長政の子・長重を養子に迎えようと家中で計画されると高武は強硬に反対。

これを主導した重臣・北条勝時と今泉高光を殺害・自害に追い込んだ事から、豊臣秀吉によって兄共々改易されたという。

その後はお家再興に尽力し、慶長の役への参陣や石田三成の配下になるなどし、伊勢神宮に再興の願文を出したというが、それらが報われることは無く、慶長17年(1612年)に死去した。

子の高成は水戸徳川家に仕えたといわれる。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

芳賀高武(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【芳賀高武(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)