【時代】 安土桃山時代 – 江戸時代初期
【生誕】 弘治2年(1556年)
【死没】 慶長15年(1610年)
【改名】 山口時正→支倉時正
【別名】 受領名:紀伊守
【主君】 伊達政宗
【氏族】 山口氏→支倉氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

安土桃山時代から江戸時代の武士。

支倉常正の次男として生まれ、陸奥国信夫郡の山口城で成長した。

若い頃は山口城主を勤め、弟の山口常成と共に山口姓を称していた。

その後、支倉本家を継いでいた兄・支倉常豊が24歳で早世したため、支倉家の家督を継ぐことになり支倉時正と名を改めた。

家督相続後、時正は伊達輝宗、伊達政宗に仕え、伊達郡南方旗頭として、大崎合戦、白石城の戦いなどに出陣し、その度に旗頭や武者奉行などを務め軍功を上げ知行1200石を得た。

最初の妻、砂金貞常の娘とのあいだには子供が授からなかったため、弟の山口常成の次男常長を養子に迎え嗣子としていた。

だが、理由あって離縁したあと、迎えいれた後妻のあいだに久成、常次と二人授かったため、政宗の命により、常長と久成、両名に600石ずつとし、常長を分家させたという。

だが、弟の常成とともに鍋丸事件(支倉家と砂金家との領地争い)を起こし、時正自身は支倉から仙北に移封され、常成は切腹させられた。

このことにより、仙台市博物館には、「支倉常長の父親を切腹させた」との記述のある書状が残されている。

慶長15年(1610年)没。

享年55。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

支倉時正(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【支倉時正(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)