【時代】 戦国時代
【生誕】 天文3年(1534年)
【死没】 元亀4年6月25日(1573年7月23日)
【改名】 政頼→秋高
【別名】 昭高、通称:次郎四郎
【官位】 左衛門督
【氏族】 畠山氏(畠山尾州家)

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、大名。

河内国半国及び紀伊国守護。

「昭高」として知られているが、残された文書などで本人が署名していると確認できるものは「秋高」のみであり、本来の諱は秋高である。

天文3年(1534年)、畠山尾州家当主・畠山政国の子として誕生。

家督を継いだ兄・畠山高政を補佐して三好長慶と争うが、永禄3年(1560年)、三好軍の攻撃を受けて居城の高屋城は落城し、高政や重臣の安見宗房・遊佐信教共々河内から紀伊に追い出されてしまう。

永禄8年(1565年)、室町幕府第13代将軍・足利義輝が三好三人衆らに永禄の変で殺されると、高政は家督を弟の秋高(当時は政頼)に譲り、自らは義輝の実弟である一乗院覚慶の擁立に奔走する。

兄・高政や宗房らに支えられた覚慶は、還俗すると名を足利義秋と改めた。

そこで、政頼は義秋の一字を貰いうけ、また兄からも一字を取って「秋高」と名乗る。

永禄11年(1568年)、足利義秋改め義昭が織田信長と共に上洛してくると、畠山家はそれまで義昭を支援していた事もあり、秋高は河内半国を安堵され、高屋城に復帰した。

しかし、残る半国はこれまで敵対していた三好義継に安堵された。

元亀2年(1571年)、三好義継が反乱を起こすと、松永久秀と共に河内の畠山方の諸城を攻撃してきた。

秋高は宗房と共にこれに抵抗するが、遊佐信教が三好氏と同調する気配を見せたため、互いの仲は悪くなっていく。

元亀3年(1572年)閏1月4日には信教による秋高暗殺未遂が発生した(『多聞院日記』)。

しかし、足利義昭と信長の対立が激化すると当初は秋高・信教双方とも義昭方(『顕如上人御書札案留』)だったにも拘わらず、秋高は信長の威勢に怯んで信長派に鞍替えしてしまい、まだ河内の国人衆の大半が義昭派であったため、家臣団と対立する。

こうして、元亀4年(1573年)6月25日、秋高は信教に攻められ、自害した。

天正3年(1575年)の高屋城の戦いの後、河内は信長の家臣である佐久間信盛の統治下におかれ、畠山氏の旧臣の多くも信盛の指揮下におさまり、畠山氏は紀伊国有田郡において命脈を保つのみとなる。

しかし畠山氏の家督は兄・畠山政尚の子畠山貞政に継承され、江戸時代にも高家として存続した。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

畠山秋高(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【畠山秋高(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)