【時代】 安土桃山時代 – 江戸時代前期
【生誕】 永禄6年(1563年)
【死没】 寛永20年8月13日(1643年9月25日)
【改名】 上条義春(上杉義春)→畠山義春→入庵(号)
【別名】 織部、通称:五郎、弥五郎
【官位】 民部少輔
【主君】 上杉謙信→景勝→豊臣秀吉→秀頼→徳川家康→秀忠
【氏族】 能登畠山氏→上条上杉家→能登畠山氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

安土桃山時代から江戸時代前期にかけての武将・旗本。

天正5年(1577年)に七尾城が上杉輝虎(上杉謙信)に落とされると、一旦上杉一門の上条政繁の許へ預けられた後に謙信の養子となった。

その後、上条政繁に子がなかったため、改めてその養子となる。畠山氏は足利氏一門の名門で、足利氏の外戚である上杉家との血縁も有し、家格も充分であった。

成人後は越中国・能登国前線に配置され、後に養父に従って信濃国海津城に入城する。

天正12年(1584年)、長男・景広を人質として豊臣家へ送られることが決まると、証人として義春も上洛した。

その際に代償として軍役と領内の諸役を免除されている。

天正14年(1586年)、政繁が上杉家を出奔し、のちに義春自身も天正16年(1588年)頃に出奔した。

これに激怒した景勝は、実妹(姉とも)である義春夫人とその子供たち全員を捕縛し、10年近くもの間座敷牢に幽閉したとの説もあるというが、『上杉家御年譜』では長男・景広と次男・上杉長員は父と行動を共にし、三男・義真のみ越後国にとどまるも、ほどなく父の許に赴くとある。

出奔の理由については、景勝と信濃統治などをめぐる対立があったとされるほか、景勝の側近として頭角を現していた直江兼続による讒言説、さらに当時上杉氏に叛旗を翻していた新発田重家と養父政繁が親しい仲にあったなどの諸説がある。

豊臣秀吉の直臣となり、天正15年(1587年)、河内国高安郡のうち500石を与えられる。

天正18年(1590年)摂津国豊嶋郡に300石を加増され、文禄・慶長の役では肥前国の名護屋城に在陣している。

翌年、河内国交野郡に700石を加増され、父の遺領を合わせて1500石を知行した。

慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いでは東軍に属した。

慶長19年(1614年)の大坂冬の陣では、徳川方との内通を疑われた片桐且元の大坂城退去に伴って退城し、翌慶長20年(1615年)、大坂夏の陣では徳川方に属した。

戦後は江戸幕府に仕え、家康の命で畠山姓に復して江戸に住した。

後に上杉氏とは和解し、次男・長員が旗本として高家となり、同じく旗本となった宅間上杉家や深谷上杉家よりも高禄であった。

寛永20年(1643年)、京において死去。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

畠山義春(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【畠山義春(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)