【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 弘治2年(1556年)
【死没】 天正4年2月4日(1576年3月4日)
【別名】 諱:義高、受領名:伊賀守
【氏族】 畠山氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

能登の戦国大名。

畠山氏の第11代当主。

第9代当主・畠山義綱の次男(『長尾家譜』では長男)。

永禄9年(1566年)に父義綱と祖父の畠山義続が重臣によって追放され、兄とされる義慶が家督を継ぐと、二本松氏を名乗って兄の補佐役を務めたとも言われる(若年の義隆が実際に兄を補佐できたかどうかは疑問である)。

天正2年(1574年)、兄の急死によって家督を継承し、第11代当主となるが、自身も天正4年(1576年)に急死したと見られる。

一説には重臣による毒殺ではないかとされているが、兄義慶の毒殺と混同した可能性もある。

家督は幼少の息子である畠山春王丸が継いだ。

戒名は「幽徳院殿宗栄大禅定門」

なお、「義隆」の名は良質な史料には見えず、義慶との同一人物説もある。

しかし、上杉家の史料に「義高」と表記しているものもあり、別人説の可能性も否定できない。

また上杉謙信が北条高広にあてた書状に義高の妻を景広に与えたと記述があることから、未亡人となった義隆の妻は上杉氏の家臣北条景広に嫁いだとする説がある。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

畠山義隆(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【畠山義隆(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)