【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 永禄元年(1558年)
【死没】 天正8年1月17日(1580年2月2日)
【改名】 小三郎(幼名)→長治
【別名】 通称:小三郎
【官位】 従四位下・侍従
【主君】 織田信長
【氏族】 別所氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・大名。

別所安治の嫡男。

通称は小三郎。

正室の照子(てるこ)は波多野秀治の妹(娘とも)。

元亀元年(1570年)、父・安治の病死により叔父の吉親(賀相)・重宗(重棟)を後見役に若くして家督を継ぐ。

別所氏は早くから織田信長に従っており、家督を相続した長治も天正3年(1575年)10月に信長に謁見、翌年も年頭の挨拶に訪れている。

天正5年(1577年)に信長が紀州征伐へ出陣すると、長治もこれに加勢した。

しかし、信長が中国地方の毛利氏を制圧しようとすると、それに呼応して先鋒の役を務めようとしたが、織田勢による上月城の虐殺、中国方面総司令官が成り上がりの羽柴秀吉であることに不満を感じ、妻の実家である丹波国の波多野秀治と呼応して信長に反逆した。

多くの周辺勢力が同調、従わなかった勢力も攻め、東播磨一帯が反織田となる。

これにより長治は、信長の命を受けた秀吉の軍勢に攻められることとなる。

長治は三木城に籠もって徹底抗戦して秀吉を手こずらせ、さらに荒木村重の謀反や毛利氏の援軍などの好条件も続いて、一度は織田軍を撃退し、秀吉方に属した冷泉為純親子らを討つなど攻勢にもでたものの、やがて秀吉の「三木の干し殺し」戦法に遭い、神吉城や志方城などの支城も落とされ、毛利氏からの援軍も途絶えて、遂に籠城してから2年後の天正8年(1580年)、城兵達の命を助ける事と引き替えに妻子兄弟と共に自害した。

この時、秀吉からの贈物で、最後の宴会を行った。

介錯は家臣の三宅治忠(みやけ はるただ)が行った。

享年23だが、『信長公記』では26とされている。

この様子は、三木合戦図に記されている。

辞世は「今はただ うらみもあらじ 諸人の いのちにかはる 我身とおもへば 」。

なお、別所重宗の嫡子で後の八木藩主・吉治が実は長治の子であるとする系図も伝えられており、落城の際に連れ出され落ち延びたものとしている。

また「北摂三田の歴史」(北康利著)等で紹介される『上津畑ノ庄茶臼山記』と言う史料によると、家臣の後藤基国(後藤基次(又兵衛)の父)が、長治の千代丸という8歳の子を乳母、家来とともに上津城[要曖昧さ回避]に逃がし、同城落城後は千代丸は帰農したとされている。

三木城跡の上の丸公園には、辞世の歌碑と、近年地元のライオンズクラブが寄贈した長治の騎馬武者石像が立てられている。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

別所長治(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【別所長治(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)